見出し画像

フォロワー数って、重要かな?

自分への取材手帳」の自由項目その2に書いてること。

私は、自分のSNSやウェブサイトのフォロワー数の推移を書くようにしています。

・・・と、いいながら
結構書けていないことが多いけれど^^;

フォロワー数=信頼の数、ファンやお友達の数だから
もちろん数を増やしたい。

私は、特にクライアントさんの情報発信を主なお仕事としているので
自分が影響力を持って、情報を届けたい!という気持ちが大きいです。

「もっと自分に発信力があったら・・・><」
と悔しい想いをすることも、あります。

でも、ちまたで言われているテクニックをガッシガシに活用するのは・・・
どうやら私の性には合わないみたい。

なぜなら、フォロワーはもちろん増やしたい!
だけど、フォロワーの質が大事だと思っているから。


フォロワー数<動員力


といったようなことを、どこかで読んだことがあるんだけど
全くその通りだと思う。

いくらフォロワーが多くても、「いいね!」の数が多くても
実際に共感してくれたり、
行動に移してくれる人がいなければ意味がない。

逆に、フォロワー数が少なくても
その中で濃厚な関係が築けていたら・・・!!!

それはとっても幸せなことだと思うのです。


だから、情報に振り回されず、
自分なりの、フォロワーの集め方で
地道に、地道に、
自分のちいさな「好き」からつながった人とつながっていきたい。

そう思うと、インターネットは偉大だな〜。

言葉ひとつや写真ひとつで
人柄や趣味ってにじみ出るから。

まだ見ぬお友達、
共通の趣味を持った人、
感性が似てる人、
逆に自分とは違っているけれど憧れる人。

嗅覚を生かして、住んでいる場所・性別・年齢問わず、
それぞれがつながって。

それって楽しいな〜と思う、今日この頃でした。

===========
このコラムは、
自分への取材手帳〜私の場合〜」から誕生したリレーコラムです♪

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。