見出し画像

インスピレーションを受け取ろう💫即ポチ生活のすすめ

1月のせいかつ編集カレンダー&せいかつ編集サロンのテーマは、「インスピレーションを受け取ろう」でした。

私は、インスピレーションを受け取ったらわりと即行動タイプだと思うのですが、

そのなかでも、マイルールにしていることがあります。

それは、

「読みたい本があったら即ポチする」

です✨✨

今までは、

気になる本があったら

後日、書店で探してみよー

だったのですが、

そういった場合、書店になかったりすると「まぁ、いっか!」ってなったりする。

せっかくキャッチしたインスピレーションが消えていってしまいます💦

ネットで買うよりも、地元の書店で買ってあげた方が書店の応援になる

以前はそう思っていたのですが、書店では書店でしかできない出会いの体験ができます✨

ジャケ買いとか、
たまたま見かけて気になった本とか。

書店では、そんな「ひとめぼれ」みたいな出会いを求めています。

だから、誰かからの情報で「あ、よみたいな」って思う本があったら、私は即ポチです💻

以前、

Amazonで買うとき、どこで買うかマイルールはありますか?中古だとたくさんお店が出てきますよね。送料も値段もバラバラだから、迷います。

といった質問をいただいたことがあります。

私も、以前はめっちゃ買うのに時間かけてました。

どこが安いかな〜
どこが早いかな〜

って。

でも、だんだんココで迷う時間が勿体無いと思うようになってきて😅

今は、一番上に表示されているのを選びます。
新品+primeで翌日届くものが多いかな。


お正月、実家で古い雑誌を見返してて

YUKIちゃんのコラムを発見!!!
そこで発見したYUKIちゃんおすすめの本

全部ポチりました!!

お正月で、実家で、たまたま見つけた古いnon-noを読んで、そこでたまたまYUKIちゃんのエッセイを見つけて、3冊の本と出会う📕📘📙

そんなタイミング、もう一生やってこない!

そう思って、3冊ともお迎えしました。

大島弓子さんも、オノヨーコさんも、YUKIちゃんが教えてくれなかったら、一生読まなかったかもしれない!

人の人生や思考や世界観を分けてもらえる読書って、インスピレーションのかたまり!!!安いものだって思います。

サポートいただけると、とっても嬉しいです。 コーヒーかおやつでもいただいて 次の記事を書く原動力にさせてもらいますね。