見出し画像

出雲の旅〜1日目 出雲大社2/2〜

前回の続き。出雲大社の後半と1日目の終わり。

八足門での特別参拝は島根県立古代出雲歴史博物館のチケットとセットでした。博物館までの間にもウサギたちが何羽も。

画像1

画像2

ウサギといえばもちろんこの方とも。

画像3

「待て!」と言われているわけではないそうです(笑)

画像4


画像5

昔の出雲大社御本殿はこんなに階段をのぼった高いところに。

出雲大社の本殿(左)は伊勢神宮の豊受大神宮(右)と比べるとこんなに
大きいのだそうです。

画像6

今回はこの2枚だけだけど、博物館には他にも色々興味深いものありますよ😆

そして大きいといえば最初の勘違いに気づいてよかった神楽殿の大しめ縄!

画像7

画像8

画像9

画像10

こんな大きなものをこんなに美しく整えるなんて凄い。実物は本当に美しい。

出雲大社を充分に楽しんで日の入り時刻にちょうど良さそうだったので

日御碕神社に向かおうと路線バスに乗りました。

途中にある稲佐の浜で、降りない私たちを路線バスの運転手さんが

「どこまでいくの?
これから本当に日御碕神社いくの?
日が落ちたら真っ暗で何もないよ。
帰りのバス、2時間くらいこないよ、
絶対ここで日の入りをみた方がいいよ!」と
全力で止めてくれて(笑)、地元の人のいうことを聞き
日御碕神社は諦めて、再びの稲佐の浜。

画像11

出雲の雲は何時でも絵のようでした。

画像13

画像13

画像14

画像15

画像16

本当、ここで日の入り。最高でした。いう事聞いてよかった!😆

画像17

地元の方と思われる通りすがりの叔父様が素敵な写真を撮ってくださいました。
若干、家出?的な私たち(特に私)・・・

しっかりしっかり堪能して出雲大社の締めに「ぜんざい」

画像18

本当はこしあんが好きだけど、美味しかった〜。

このあと友人オススメのホテルに向かったのですが

そこも最高によかった!

でも、でも・・・。これよりもっといい事はー?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?