見出し画像

衣類乾燥機はQOLを爆上げする最高の利器

お題リクエスト、頂きました。マジで感謝しかねぇです……。

今回は「EG速瀬」さんより再びリクエストを頂きました。

これをするとQOL爆上がりなおすすめライフハックはありますか?
百舌野さんが日常的に取り入れてるものとかあったら聞いてみたいです。
ちなみに僕はスキンヘッドにしたことでコスパとタイパが爆上がりしました。

私は普段からスーパー面倒臭がり屋なので、手間に感じたら何かと工夫を凝らして煩わしさを軽減しようと試みている。

だいぶ前にも書いたんだが、仕事柄PCを扱うのでマウスを動かすだけでも相当ストレスを感じる為トラックボールを使用したりとか、トラックボールすら面倒なのでショートカットキーを駆使しまくったりとか。そんなレベル。

でもQOL的な観点だとそこまで何かしてる訳じゃないなぁ。
上記のそれはどちらかというと業務効率化とかの話だし、生活に直接関わる工夫はそんなにしてないんだが、実は一つだけ劇的にQOLがぶち上がったものがある。2年ほど前に導入した衣類乾燥機だ。

洗うだけなら衣類と洗剤をぶち込んで洗濯機を回せばいいんだが、その後の”干す”という行為が死ぬほど嫌いだ。わざわざベランダに出て一つ一つハンガーに通し、それなりの時間が経ったら今度は取り込まなきゃいけない。それを忘れて雨が降り出した日にゃ最悪だし、そもそも雨の日は部屋干しになり、生乾きにならないように気をつけなきゃいけない。マジで面倒なことだらけだ。

それが嫌すぎたので洗濯物を溜め込んでは一気に洗い、丸ごと抱えて近くのコインランドリーに乾燥しにいく日々を送っていたんだが、如何せん手間も金もかかる。
ドラム式であれば乾燥機能もついているが、バカ高い。

そんな時知人から「衣類乾燥機マジでいいよ」と勧められた。
お値段はなんと2万ちょっと。買わない理由がねぇ。

そこからの生活は劇的に変わった。洗濯し終えたものをすぐ様隣の乾燥機にぶち込み起動させるだけ。これだけでストレスが激減。マジやべぇ。私がビルゲイツだったら乾燥機発明した人に8億円ぐらいあげちゃう。そんぐらい感謝している。
当然、ものによっては乾燥機に入れると縮んだり劣化してしまうのでそこは分別をしているが、それでも「その場だけで洗濯から乾燥まで終えられる」という恩恵は計り知れない。

これがあるのとないのとじゃ全然煩わしさが違うんだよな。
私みたいなスーパー面倒臭がり屋からしたら、本当に助かる代物でしかない。ただ一つだけ欲を言えば、乾燥の更に先にある”衣類を畳む”という行為も省略したい。マジで嫌だ、アレ。
(一応調べたら全自動衣類畳み機は存在しているらしいが、10万ぐらいした。流石に自分で畳むわ。)

まぁそんな感じで衣類乾燥機は最高という話。
洗濯を干すのが死ぬほど嫌いな人は是非お試しあれ。

おわり。


noteに書くテーマを募集しています。よろしければお送り頂けると幸いです。マジでよほど公序良俗に反していない限り対応します。ネタがないんです。頼んます。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?