8853263-アジアのスーパー-ヒーロー_雲の切れ間から自由に飛び回る_

飛び回ろう

皆さん今日見た夢の内容って覚えていますか?

ほとんど覚えてないですよね?覚えていたとしても断片的にシーンが思い出せるだけで物語の全容までは忘れてしまっているはずです。

だからこそ夢について色々と興味を持つのだと思います。

そもそも人はなぜ夢を見るのかという謎はいまだに解明されていないようなので人類の不思議の一つと言っていいでしょうね。

そこに関してはたくさんの説があると思いますが僕が考えた説はこれです。

「夢を見ることで日常で溜まったストレスを抑制・発散する働きがあるのではないか」

人間は毎日の生活でたくさんのストレスを抱えながら過ごしていると思います。誰もが1日1ストレスくらいは感じてると思うんですよ。

もし感じてませんよって人がいたとしても気づいていないだけで無意識のうちにストレスと対峙している瞬間があるはずです。

ディズニーランドは夢の国だ、わーいなんて言っていても何をするにも並ぶ時間がありますよね。はいここでもう1ストなんですよ。ショーを見てたら後ろの人が割り込んで来た、はい感じたここで2ストですよ。

夢の国にいても1スト2ストとストレスを感じてしまうのに普段の生活で何も気にせず呑気にしていられるはずがないんですよ。

ましてやサラリーマンの方など上司や部下といった職場内での人間関係であったり、取引先と上手くいくように相手が気持ちよくなるように接待したり、超巨大なごますりすり星人ですよ組織に配属されている社会人というのは!

自由にやりたいことをやれたら幸せだと分かっていても現状から脱却するのは勇気がいりますよね。だから中々踏み出せないなんて人はたくさんいると思います。

しかし、今までのような一生一業のような考えではこれからの時代は生きていけないということは薄々感じているのではないでしょうか。

それがわかるならその一歩を踏み出すのはそこまで難しく感じないと思います。人間は常に自由を追い求める生き物です。しかしその一方、支配したがるのもまた人間です。

奴隷をつくることで自分の価値を見出そうとしているのではないでしょうか。人々を従えたところで自我欲求は満たされるでしょう、でもそれだけです。人間は欲深い生き物ですから次から次へと理想を求めるわけです。

この社会にストレス感じると不満を言っていてもただの時間の無駄なので、そんな事に頭と時間を使うよりもこの時代に生まれてこれたことを喜び、自分にできることを実行していきましょう。まだ見つからないなーという人も大丈夫です。僕もまだ見つけられていなので一緒に探していきましょう。


誰もが一度は考えたことがあるはずです。夢の中でこれは夢だと気づければこんなに自由で楽しい世界はないと。

現実でもそう思えばいい。

無意識のうちに教育という名の紐に縛られ、社会で孤立しないように個性を削り、皆んな一緒が安心安全、我慢の意識を植え付けられてまさにロボット化である。

これからは自由をテーマに生きましょう!やっふーい!
肩甲骨からもっこり翼が生えそうなので今日はこの辺で!さいならー!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?