見出し画像

復習の重要性

今回は復習の重要性についてお伝えします。


なんとも面白くないテーマですが、勉強するうえでとても大切な知識です。


1度勉強しただけで終わってしまう人、
なかなか勉強したことが身につかない人はぜひご覧ください。



人は忘れる生き物


人は1回学んだだけではすぐに忘れてしまいます。

勉強したときに1度見ただけで覚えれる

という人はほとんどいませんよね。


自分自身に照らし合わせてみてもそうですよね。


ポケモンの名前やタイプ、技の名前は

何度も見たからこそ膨大な量を記憶できたのです。



大事な資格試験の前にも、

問題集を2周、3周としてやっと覚えられましたよね。



まずは人は忘れる生き物であるということを覚えましょう。




知っていると知らないとでは大きな差が出る。


ビジネスや普段の生活、恋愛やスポーツでも、

知っているだけで得をしたり有利に進められたりするものです。


スポーツだと

相手の知らない戦い方ができれば一歩先を行くことができますし、


日常でも

お金についてしっかり学んでいると、

投資に活かせたり詐欺に引っかかるリスクも減ります。


しかしこれが知らなかったり、習っていたけど忘れたりしたら

損をしてしまう可能性が高まります。


せっかく勉強したのに「忘れたから損をした」は嫌だし、

もったいないですよね。



学ぶのと復習はワンセット


勉強やスキルなどは何回もやって、初めて定着します。


定着するから必要な時に必要な知識を出せるようになるし、

うまく使うことができます。


今の時代、単語の意味だけならググれば一発で分かります。
でも、それを使いこなして初めて、自分のためになります。


だから何度も繰り返しましょう。
自分が知識をうまく扱えるようになりましょう。



まとめ



1回学んだだけでは

人は面白いくらいにすぐ忘れてしまいます。


だから忘れないためにも復習を大切にしましょう。

そして必要な時にパッと出せるようにするためにも、

何度も自分で使ってみましょう。



そうすれば、得た知識で自分の生活を豊かにすることができますよ。


「勉強と復習はセット」


覚えてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?