見出し画像

元ブロガーの僕が考える Googleアドセンスに合格するブログってぶっちゃけ…【25記事目】

こんにちは、しょーびです🐼

最近Twitterで初心者ブロガーさんたちを見ていると、




皆さんGoogleアドセンスの審査に落ちまくっているようです。
かくいう僕も何度落ちたかわかりません。
おそらく10.20は平気で落ちていると思います。

これだけ落ちた僕だからこそ、結局アドセンスの審査に受かるブログってこうだよね。ということを感じました。

今日は、どういうブログがGoogleアドセンスの審査に合格できるのかというのを
僕の偏見から話していきたいと思います。

審査に受かるノウハウとは違いますのでご注意ください。

Googleは広告で儲けたい

そもそも、Googleは慈善事業で広告を出稿しているわけではありません。
Googleの売上のほとんどが広告料です。あそこはネット専門の広告代理店なのです。

だれかのコンテンツを間借りし、自分たちが取ってきた広告を出して、
スポンサーから広告料を取って、Googleは儲けたいのです。
アドセンスもYouTubeもこのモデルです。

このビジネスモデルが成功しているからこそGoogleは世界有数の大企業でいられるのです。

色々言うけど儲けられそうなブログに広告を貼りたい

Googleアドセンスに落ちる理由で悩む人のほとんどが、落とされた理由が抽象的だからだと思います。

僕が何回も落とされた理“コンテンツの重複”でした。
僕の中では軸のテーマはありつつも、いつも別のテーマで記事を書いていたので、
コンテンツが重複していると言われる理由がわかりませんでした。

前述の通り、Googleは儲けたいのです。
しかし、世界大企業であるGoogleがまさか、

「お前のとこのサイトじゃ儲けられそうもないからウチの広告のせらんねーよ笑 出直してこい」

とも言えないでしょう笑

公序良俗に反するサイト以外が落とされるのは
結局は儲けられそうもないと思われているからです。

基本を抑えたらとにかくPV数を増やせ

プライバシーポリシーと問い合わせホームと運営者情報設置しましたーとか、
公序良俗に反さないようにしましたーとか、

そういった基本を抑えなければ絶対に落とされます。
まずはそこを気をつけましょう。

そこを抑えたらPVを増やす努力をしましょう。
例えば、SEOに有利な記事を欠いたり、
ツイッターを始めて流入を狙ったり、
単純に記事数を増やしたりする力技も有効だと思います。

あとは、落とされては申請、落とされては申請……を繰り返すのみです。
具体的に指摘されたらそこを直し抽象的ならPVを伸ばす。

とにかく受かるまで繰り返しましょう。

まとめ

Googleは広告で儲けたい

Googleは広告で儲けている企業です。
儲けたいからブログにアドセンスという形で広告を出稿しているのです。

色々言うけど儲けられそうなブログに広告を貼りたい

儲けたいからこそ、儲けられる見込みのあるブログに広告を貼りたいのです。

誰も見ていないようなサイトにコストをかけて広告を出稿したくはありません。

基本を抑えたらとにかくPV数を増やせ

Googleがだめだと言っていることを避けて、必要なものを設置したらあとはPVを増やして申請を受かるまで繰り返しましょう。


アドセンスの審査は年々厳しくなっているということが言われています。

それは、Googleの広告の価値が上がっているため、価値あるコンテンツにしか広告を出稿したくないということなのかもしれません。

おそらく、Googleが成長し続ける限りアドセンスの審査は厳しくなっていく一方だと思います。

しかし、“儲けられそうなサイトに広告を出稿したい”というGoogleの考えは変わらないと思います。

我々のようなコンテンツを作る側は、これからも価値あるコンテンツを提供していく必要があるでしょう。


■□■□■□■□


僕の自己紹介のマガジン作りました!
初めましての方はぜひご覧ください

https://note.com/showvi_note/m/m6669b9090893


現在、100日間note毎日更新に挑戦しています!
note毎日更新のルール


Twitterアカウント


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?