見出し画像

ノリと勢いで3時間走った話

Xのフォロワーの皆さんもそうでない方も
こんにちは、こんばんは、おはようございます
しょーと申します

今回は

          「ノリと勢いで3時間走った話」

と題しまして文字通り、ノリと勢いだけで3時間走った話をしていこうかなと思います

突然ですが人間誰しも人生で1回は
3時間ぐらい走ってみようかな?と考えたことはあると思います

え?ありますよね??

ちなみに僕は考えたことなかったんですが、
今日のお昼に海鮮丼と釜揚げうどん、デザートにソフトクリームまで食べちゃって
ちょっと食べすぎたなあ、今、ダイエット中なのに…
そう思った時にふと、こういう考えが浮かびました

3時間ぐらい走ったら食べた分のカロリーは消費するんじゃね?と

やってみようと決めたらそこからは簡単です

スポーツウェアに着替えてランニングシューズを履き
アップルウォッチを付け、タイマーをセットし走り続けるだけでした

走る前の歩数や距離、消費カロリーはこちら

ここからどれぐらいのカロリーを消費するか
どれぐらいの距離を稼げるか
これを見ていこうかなと思います
目標はフルマラソンの距離!
僕は最長でハーフマラソンの距離しか走ったことがなく、
その時の自己ベストが1時間8分41秒
単純に2倍しても2時間15分以上はかかるので何としても3時間以内に走りきる

通称サブ3をめざしてやっていこうかなと思いました

ちなみに走るのは地元の河川敷です。
1周が3kmちょいと丁度よく信号もなく
車通りも少ないことから長距離を走りたい時のランニングコースに適しています

走った河川敷

それではスタート!!
まずは順調に走り出します

〜15分経過〜

距離は大体5kmギリギリ行かないぐらいです
まだ体力、精神力共に余裕があります
気温も走るのにちょうどよく風も心地よく気持ちよくランニング出来てます

〜30分経過〜

厳密には31分ですが(スクショ遅れてごめんなさい)
スタート時から丁度10km走りました
個人的にはいつも大体この辺で満足してしまうのですが
今回は3時間走るということでまだまだやったるぞ!!と

体力、精神力共に全然余裕があります

〜1時間経過〜

距離にして19.62km
普段ならめちゃくちゃ満足するどころかよくやった自分!!と自分を褒め称えてるところです

しかし、今回は3時間走ると決めた身

まだまだ行くぜ!!ということでまだ体力、精神力共に余裕とまではいかなくても
全然いける!て感じでした。

そして半分の1時間半が経過

距離にして29.34km
この時点で僕が今まで連続で走った距離の最長を優に更新してます
この時の僕は、体力はまだ何とかなるけど
もう辞めてもいいかな、、、そう思うぐらいには精神力は弱ってきていました

〜2時間経過〜

距離にして38.73km
ここまで来ればフルマラソンの距離の42.195km
表記で言えば距離のところが45.1kmの所までいったるわい!!とやる気に満ち溢れていました。

〜フルマラソン達成〜

少し距離はオーバーしてしまいましたが
開始から2時間12分でフルマラソンの距離を約1km超える43.13kmを走りました

恐らくここまでのペースを鑑みるとフルマラソン達成の瞬間のタイムは
2時間10分20秒とかその辺なのかなて感じです

この時の僕はフルマラソン達成の喜びに浸ると同時に

え?あと約50分も走るて正気?まじで??え?
こんな感じになってました
大体、誰からも言われてないし誰に宣言してないし
なんならフルマラソン達成しただけでもやばくない?
辞めても文句言われないよね?よーし辞めよう

そう思いそうになった瞬間に地元の下校をしている女子高生から

え?あの人、めちゃくちゃ足早くない?
よく聞き取れませんでしたが言われた気がしました

事実かどうかは関係ありません
僕がどう思ったか、感じたかです
そんなん言われたら最後までやってやんよ!!と
本当に言われたかどうかも分からない言葉に踊らされ最後までやることを決意しました

そこからの約50分はまさに自分との戦い
目標までは頑張れるけどそこから先のモチベーションの上げ方が分からない自分との本当の戦いでした

誰かに宣言してるならまだしも自分で勝手に初めて勝手に辛い思いして勝手に葛藤してる
そんな自分にまた嫌気が差しそうになったところを
運動の心地良さが掻き消すというのを繰り返しているうちに
なんやかんや3時間ランが終了

結果としましては

消費カロリー    4325kcal
走行距離          58.07km(1km辺り3分6秒)

こんな感じの結果になりました
お昼ご飯のカロリーは恐らく消費出来たのかなと思います笑

やってみた感想としてはシンプルに二度とやらないでした
やるにしても長距離を走るためにはそれなりの準備や覚悟が必要だなと感じています

実際完走から4時間ほど経って今、この記事を書いているのですが
足の親指の爪が痛く更には
色が変色しふくらはぎには激痛が走ってる状態です

皆さんもやってみる時にはそれなりにしっかりと事前に準備することをおすすめします

しかしながら、
誰にも宣言しなかった自分で決めたことをやりきる
あと、シンプルに走るタイムが伸びてることに関しては自分の成長を感じました

恐らく少しの間、動けませんがこの経験を糧に
フルマラソンの大会などに挑戦出来たらいいなと思います

とりあえず今日は体をいたわるためにしっかりと栄養補給して
ストレッチをして十分な休息を与えてあげようと思います

ここまで読んでくれた方は本当にありがとうございます

それでは皆さん

          𓂃 𓈒𓏸𝑰 𝒉𝒐𝒑𝒆 𝒕𝒐 𝒔𝒆𝒆 𝒚𝒐𝒖 𝒂𝒈𝒂𝒊𝒏𓂃 𓈒𓏸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?