見出し画像

広島戦で出た意見について

Xのフォロワーの皆さんもそうでない方も
こんにちは、こんばんは、おはようございます
しょーと申します

今回は

            「広島戦で出た意見について」

と題しまして文字通り広島戦で出た意見について話していこうかなと思います。


まずは試合前の振り返りをしようと思います
前節は鳥栖はコンサドーレ札幌相手に4-0の快勝

大量得点&無失点で今季初勝利を手にし
イケイケムードでした。

鳥栖から広島はJ1のアウェイにおける
数少ない車で行ける距離のスタジアム、しかも今年から新スタジアムになったいうことで
沢山のサガン鳥栖サポーター(以降鳥栖サポ)が駆けつけることもXのTLで見て取れました。

実際僕も、

苦手広島がなんじゃい!!!

今年からはスタジアムが新しくなって鬼門のスタジアムじゃないんじゃい!!

かかってきんしゃい!!!!

こんな感じでめちゃくちゃ強気でした

XのTLでは前日の夜から当日の早朝にかけて
沢山のサポーター達が各々楽しみながら広島まで行っている投稿を数多く見かけました

遠征いいな、楽しそうだな…と思いながら
なんやかんやしてるとメンバー発表

前節からベンチメンバー含め1人の変更もなしと
川井体制では珍しく思える、そんなメンバーでした

試合が始まりなんやかんやあって前半を0-2で折り返します。

しかし、前半にチャンスがあったことや試合の流れ
何よりも選手の表情を見て後半の早い時間に1点取り返せば全然いける!!
そんなハーフタイムだったような気がします

しかしながら、
後半の早い時間にPKを与えてしまい逆に失点してしまった鳥栖
(僕は正直納得いってない判定です)

そこからは完全に広島の好きなようにやられ終われば0-4の大敗

前節の貯金をまさかの帳消しにしてしまう結果となってしまいました。

試合内容に関しては正直、
記憶が無いので振り返りませんがここで試合後幾つか出たサポーターの意見について僕なりの見解を述べていこうかなと思います

※僕の個人的な意見です。決して特定の誰かに対しての意見や傷つけようなどの意思がないことをご理解ください

まずはこれですかね

審判のジャッジに関して

これは正直、僕も首を傾げる場面がいつもの試合より多かった気がします

上記にもありますがPKに関しては正直納得していない部分もありますし

試合終盤に原田亘選手に出されたイエローカード
これは僕自身が原田選手を推しているという色眼鏡もあるかもしれませんが

それでイエローならどうやって守ればいいんよ、、
そう思うような判定でした

僕自身、サッカーをやってきていて顧問から

試合結果を審判のせいにするな
勝手にセルフジャッジして文句言うのはお門違い

審判がいるからこそ試合が出来てるてことを忘れるな

自分たちに不利な判定が続いても勝てるぐらい日頃から努力しろ

これを本当に練習試合等で審判の判定に抗議したら毎回必ずこれを言われていました

ここら辺はその人のやってきた部活での教え等が深く関係していると思いますが
こういった環境で育ってきた僕なので

審判が悪い!とはあまり言いたくないんですけど
基準が曖昧だったりすると、どうしても見る方は苦しくなってきてしまいます

しかしながら、ネットニュースにもなっていましたが
鳥栖サポのとある人が審判に対して〇ね!等の暴言を吐いた際に
それを鳥栖サポが指摘したという記事がありました

恐らく該当するポストには若気の至りでは済まされなくなるようにとの文言があったので
その発言をした人が若かったというのは想像にかたくないです

試合で負けていて尚更不満が続くジャッジが続いたなら気持ちは分からなくもないですが
そういう悪い話は

         「鳥栖サポが暴言吐いてたよ」

と、サポーターが一括りにされますし
何よりも周りの人がいい気分になりません。

静かに見てろや抗議をするなとは言いませんが
少なくとも言っていい言葉とダメな言葉は取捨選択して欲しいです。

次はこれです

選手交代に関して

これは正直に言います。現場でしか分からないです
画面の前で見る人は勿論、現地に居ても分からないことがあります

正直、ハーフタイムに福田を替えるのは僕自身もびっくりしました
しかしながら、福田が筋肉系のトラブルなどを監督に伝えて交代してもらったかもしれませんし

川井監督の経験で変えた方がいいて判断したかもしれません
そこは本当に現場でしか分からないんですよね

それだとこれを書く意味がないので少し視点を変えて

横山スタメン起用問題

ここに焦点を合わせていこうかなと思います

今、鳥栖でジョーカー的役割をこなしている横山
実際に出場した試合ではしっかりと期待感あるプレイを見せたり
アシストを記録したり数字に残る活躍をしている横山

それなのになんでスタメンで使わないんだ!て
意見が出るのはごもっともかなと思います

個人的にスタメン起用されない理由は2つあると思っていて

・守備の強度に不安視
・他にジョーカーの役割をこなせる選手が居ない

これかなとおもいます。

前者は岩崎が昨季も一昨季も重宝されたことから何となく分かると思いますが
川井監督は特に前半のうちはウイングの選手にも守備も任せる傾向にあり(昨季は左を狙われることが多かったのもありますが)
その際に守備の強度が長沼や堀米などに劣ることが原因かなと思います

後者は言葉の通りです
あれだけスピードがありカットインも出来てクロスもいける選手は今の鳥栖には横山しか居ないのが現状です
横山がスタメンで出て流れを変えれる選手がいないとなる方がより深刻さを増すと考えているのではないでしょうか

個人的には横山はこのままサブの起用が続くのかなと思っています
スタメンで出る世界線も見てみたいですけどね

そして、この交代策や連勝がないことを受けて言われているのが

                    川井監督解任

これに関して続投か解任かという僕の意見は
正直、どちらでもいいです

これだけを見ると少しドライに感じるかもしれませんが少し言い訳をさせてください

僕は前から言ってる通り甘ちゃんですし
どんな結果でも誰が監督になってもチームを指揮する限り
その監督を応援し続けます

降格などは嫌ですがサポーターがどうこういった所で現状何も変える力も無いです

それなら今の指揮官を応援してた方がよくない?
これな僕の意見です

僕は昨季、川井監督を応援していると言ったら

                   「川井信者が」

と言われたことがあります

正直、今の指揮官を応援するのに信者も何もないだろ、そう思ったのを今でも鮮明に覚えています

人それぞれ意見があると思いますがあくまでもこれは僕個人の意見です

実際、沢山の川井チルドレンが来てくれたことを見ると求心力や人望はあるのかなと思います

他にも昨日の試合ではハーフタイムコメントに対して
もう失点したけど何でそんなこと言えるの?みたいなリプライしてる人がいたり
時系列考えようぜ…て思ったのは内緒

GKだけが頑張ってまるでFPは頑張ってないみたいに言っている人がいたり
(これは後日記事にしようかなと思います)
沢山の意見がありました

負けるとネガティブな意見出るのは必然です

来週から苦手なセレッソ
サッカーの相性が悪い町田
そして長らく勝ててない神戸と続きます

思ったような結果を迎えることは出来ないかもしれませんが
どんな結果でも次の日にはどうせ、次の試合が楽しみになっています

人によっては綺麗事と一蹴されるかもしれませんが
どんな時でも次はポジティブな結果になると信じて応援出来たらいいなと思います

僕自身もまだまだ出来てないですし人のことは言えませんが
みんなが楽しくサッカー観戦して喜びを分かち合えるTLになることが少しでも増えるように祈っています

長くなってきたので今日はこの辺で

それでは皆さん

          𓂃 𓈒𓏸𝑰 𝒉𝒐𝒑𝒆 𝒕𝒐 𝒔𝒆𝒆 𝒚𝒐𝒖 𝒂𝒈𝒂𝒊𝒏𓂃 𓈒𓏸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?