見出し画像

Xを少しだけ離れてみて

Xのフォロワーの皆さんもそうでない方も
こんにちは、こんばんは、おはようございます
しょーと申します

今回は

                  「Xを少しだけ離れてみて」

と題しまして諸事情によりXを少し離れてたんですがそれをやった事によって起こったことをお話していけたらなと思います

まず、最初に何故Xを離れたか

・スマホ依存を少しでも軽くするため?

・僕が応援しているサッカーチームのサガン鳥栖が連敗したことによりXのTLが荒れていたため?

・入れる情報を主体的な物だけにするため?

正解は…

シンプルにスマホが壊れたからです

先週の金曜日の夜、謎にスマホが壊れてしまいました
本当に原因は分かりません笑

僕はスマホ以外にタブレットや他のデバイスも持っているので
ログインすることは可能だったんですが、これを機に少しだけスマホにアプリすら入れない生活をしてみたらどうなるんだろう?と思い、この生活を始めた次第です

普段から友達との連絡ツールに使っているインスタだけログインして土曜日からの生活をスタートさせました

そして、昨日(6月22日)にXを再度入れた次第です

たかだか1週間で何か変わったのか?と聞かれそうなので
ここからは完全に主観ですがはっきり言います

めちゃくちゃ変わりました
本当にびっくりするぐらい変わりました

どう変わったのか
それを幾つかお話していこうかなと思います

まず1つ目

仕事の休憩時間における過ごし方が変わった

これです

これはどういうことかというと、僕自身社会人をしており仕事に従事しています

そこでは当たり前ですが休憩時間なるものがあります

僕達の会社では決められた時間休憩するというものではなく、
極端に言えば、自分が担当している仕事をしっかりこなせば、何時間でも休憩を取っていいみたいなスタイルの休憩のとり方です

8時〜20時の就業時間が基本なのですが
今までは10時前後に15分ぐらい
11時半〜12時から1時間程度
午後は15時前後に15分ぐらい、18時ぐらいに15分ぐらいの
1日合計1時間半くらいの休憩をしていたのですが
どうも体が休憩終わってもだるいなあ…と思いながら仕事に戻ってました

しかし、Xをスマホに入れずに仕事に行った初日
初めての休憩で、いつも通りスマホを触ろうと思ったのですが
Xが入っておらず、時間を持て余すことに気付いたのです

僕自身、友達がほとんど居ないので連絡を毎日取っているのはほんの数人。
仕事中の小休憩は基本的に家族からのLINEや保育園から連絡は来てないかしか確認せずに
他の時間はXに費やしていたことをここで改めて自覚することになります

そこで、休憩に来てみたはいいものの、どういう時間の使い方をしていいか分からなくなったのです

とりあえず、5分程、ボケーッと過ごして仕事場に戻るといつもより休憩時間は短いはずなのに
不思議と頭がクリアになった感覚がありました
 
その時は、まあ、こんなこともあるよねとそんなに深く捉えなかったんですけど
昼休憩の際に、この感覚はより鮮明になりました

先の事象により、またしても時間を持て余してしまいました

僕の昼休憩のルーティンとしては、タイマーをセットしてスマホをダラダラいじりながら最後は少し昼寝を10分程度するというものでしたが

シンプルにスマホをダラダラいじるツールになっていたXが入っていないので
スマホは最低限しかいじらずに昼寝をいつもより少し長めに20分程度して起きると当たり前ですが頭はクリアに。

しかし時間はまだ、30分ほどしか経ってないという事に僕自身かなり驚きました
その日は、そのまま仕事に戻り、午後の仕事を開始

そして午後の小休憩も午前中の小休憩同様、
頭がクリアな状態且ついつもよりも仕事を始める時間も早いので
当たり前ですが仕事がいつもよりも多くこなせました

そこで僕はここでようやく気付きます
今まで僕がしていた休憩は休んでいたつもりでもXを見たりスマホをいじってるが故に
頭は休んでなかったんだな…と

しかし、今日に関して言えば、ほぼほぼスマホを使わず、ボーッとしていたので
図らずも最近、巷で話題のマインドフルネスに近い状態になり、脳がしっかり休んだことによって
頭がクリアになったのかなと…

しかし、仕事終わりの際に上司から
「仕事頑張ってくれるのはめちゃくちゃありがたいけど、しっかり休憩も取ってね
これから暑くなるし体調管理をするて意味でもしっかり休憩するのも仕事のうち」と言われたので

スマホを使わず持て余す時間を何に使うかなあと考えながら帰って次の日の朝を迎えました

僕は朝にコーヒーを飲みながら読書をするのが日課なんですけど
あ、これすればいいじゃんと思い、持て余していた時間は読書をすることに

すると、どうなったか
読書量が単純に2.5倍になりました
今までは1週間で2冊読むペースだったんですが
この一週間で読んだ本は5冊

本のジャンルは
栄養学から筋トレの本、
今回の休憩で少し気になった瞑想の本、早起きするための習慣のもの、普通の小説と幅広く読め、
更には自分で分かりやすく噛み砕くために要約してまとめることまで出来ました

通常、要約までとなると1週間で2冊が限界だったのでこれは自分でもかなりびっくりしています
個人的には時間が1.5倍ぐらいになった感覚です

また読書以外にも会社の人とのコミュニケーションがかなり増えて仕事もやりやすく尚且つ円滑になったような気がしますし
長く一緒に仕事しているのにそんな一面あったんだ!的なことを知ることが出来たりもしました

本当にいい意味で仕事での身の回りが変化し始めています

それから家族との時間も増えました
これが今回の件で一番大きい変化かもしれません。

僕はお恥ずかしながら、今回のことを受けるまで
時間を浪費してるとは気付かずに、家族との時間をなあなあにしていた部分があったな…と深く反省させられました

今までも遊んだり一緒に寝たり色々してきましたが
しっかり向き合っていたかと言うと、今思えば微妙だなと…

公園とか行ってる時もXを見たりしていたことに改めて気付くことが出来ました

またXと距離を取ってからは、夜にスマホを触る時間も短くなり睡眠の質が爆上がりしました
ここ最近日課になった息子と朝6時からの散歩も
眠い目を擦らずにとても清々しい気持ちですることが出来ましたし
夜中には妻のマッサージをしながら、コミュニケーションする時間が増えたと思います

上のようなことを通して思ったこと

それは

  スマホを操ってたつもりで操られていたんだな

これです。

都市伝説的な何かとかではなく、スマホを長時間いじらなくても日常生活にさほど影響はありませんでしたし
むしろ、自分にとって大切な時間が何かということに向き合う時間になりました

しかし、X上でしか付き合いがない人がいるのも事実です
実際、5人のお方からツイートなどがありませんが、体調等大丈夫ですか?という旨のDMも頂きました

僕のような存在を心配してくれて本当にありがたい限りだなと思わずにはいられません

昨日、ログインしてXを開いてみると試合日だからというのもあったかもしれませんが、やはり楽しいものだなと

しかし、だからこそ付き合い方を考えないといけないなと改めて思わされました

これからは仕事中にいじらなくても大丈夫ということに気付けたので
利用する時間帯をその日の朝に予め決めておいて、その時間に開くようにしていけたらなと思います

一方的に情報が流れていったり自分の考えをすきに吐き出せるX。

上手く活用すれば効率よく知識を身につけたり人によっては収入源になる人もいるかもしれません

しかし、僕は上手く付き合うにはまだまだ早熟だったな…と思い知らされました

早熟なら早熟なりにしっかりと対策してこれから、有効活用出来るような人間に成長出来るまで、今のライフスタイルを継続させれればなと思います

こんな独りよがりの記事ですが、ここまで読んでくれてありがとうございます。

これを機にスマホとの付き合い方を少し考えてみようかな?と少しでも思った方がいれば幸いです

それでは皆さん

                 𓂃 𓈒𓏸 𝑰 𝒉𝒐𝒑𝒆 𝒕𝒐 𝒔𝒆𝒆 𝒚𝒐𝒖 𝒂𝒈𝒂𝒊𝒏𓂃 𓈒𓏸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?