見出し画像

noteの練習note

今回はnoteを使う練習をしたいと思います。
まだnoteを始めて間もないのでしっかり機能を使いこなして、
より良い記事を作成できたらなと思います。



(1)目次を入れるとそれっぽく見える

これはスゴイ重要!
この『目次』を入れるだけでメチャクチャいい感じ
なんというか、『かしこさ』が5くらい上がった気がしますね。
「えぇ!?いいのぉ!?こんなかしこそうにしてぇ!?」
なんて自分で記事を作成すると思っちゃいそう
冒頭からどういう内容なのかがパっと見でわかるのは
読み手からしてもわかりやすくていいですよね。



(2)見出しの文字がデカい

見出しの文字メッチャデカい!
これ見出しの文でなくてもデカ文字にしたくて
ついデカくしちゃう。
それくらいデカい!デカい文字のインパクトデカい!
なにからなにまでデカいわ!



(3)太字が目立ってキモチイイ

太字を使うとキモチイイ!
もうどうでもいいことでも太字にしちゃう!
急に『メッチャ大きい犬と遊びたい!』とか
太字で書いても「なんか重要な感じがする!」と思える



(4)真ん中に寄るとなんか意味ありそう

全然内容も何もかも、なんもない文章でも
真ん中に寄せて書くとそれだけで揃って見えて
重要な文章を綴っているように見えないこともない!



(5)リンクを追加で記事の深みが増してるカンジ


ここにニシローランドゴリラのWikipediaを載せておきます。



(6)引用を使うとちょっと頭良さそう

先週実家に帰った時に母が言っていました

母「私だって人の話「フンフン」言いながら聞いてるけど、
  実際なーんも頭に入ってへん!」



(7)まとめ

まだ他にも機能がありますが、
使ったことのない特徴的な機能を使ってみました。
これからも便利機能を使って読みやすい記事を作成してきます。


3か月に一回は
「あれ?ニシローランドゴリラとヒガシローランドゴリラ、
      どっちが学名ゴリラゴリラゴリラだったかな?」
と考えています。

おわり

この記事が参加している募集

noteの書き方

普段気にしない『無意識』な部分を意識し、気になったことを日々追求していきます。