見出し画像

結局、腹が減っては戦は出来ぬ

「激動の2022年が終わる」

いい仕事してますね
グルメDJ・SHOWMAです

2022年も残すところあと2日
今年の漢字は「戦」でした

未だ収束しないウクライナ戦争

生活の物価高との戦いや
サッカー日本代表の戦いぶりも注目されました

戦といえば勝負メシ
藤井九段の大一番などで注目されるやつです

日本では「勝」に準えてカツ(勝つ)が
定番ではありますが

戦国の徳川家康は麦飯を好み
織田信長は大根の味噌漬けを好んだと言います

えらい渋いもん食べるんですね
( まぁ、江戸時代だしな )


では令和の私は戦(仕事)前に
一体、何を食べるか

それは勿論、ラーメンです

ということで今日は2022年
自分が戦前に頂いた戦麺をプレイバック

まずは仕事前朝ラーの定番
ラーメンショップ練間

【ネギチャーシューメン 950円】

おそらく年間で一番多く食したのが
練間のネギラーメン

普段は通常のネギを食べますが

仕事に気合を入れたい朝には
ネギチャーシューメンをオーダー

チャーシューが4枚になり
ワカメが入るのが特徴

朝のカロリーチャージの定番です


続いては坂を登って中央区中央
市役所周りでの会議前に食べたいのが
麺やZEっ豚

【とんこつ味噌 750円】

長丁場となる会議の前に必ず行く
優しく丁寧な長浜系ラーメン

オープンから通ってわかったのは
とんこつ味噌は自分の中でここが一番ってこと

替玉はマストでスープまで飲み干せば
夜の会議まで駆け抜けられます

最後は夜のDJ現場前

相模原の駅を発つ前に頂くのが
麺処 韋駄天

【韋駄天の醤油 700円】

前の2店舗と大きく違うのは
○○系というジャンルに捉われていない点か

マスターこだわりの豚骨と醤油のスープ
替玉を頼んで激辛高菜を投入

夜のスタートに相応しい麺の食べ応えで
朝まで駆け抜けられます


2022年はこの他にも多くのグルメに
私は支えられてきました

結局、腹が減っては戦はできぬ

2023年が皆様にとって
充実の1年でありますように
SHOWMA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?