見出し画像

〜アーティスト追っかけ経験者に贈る切なすぎるラブソング〜【コード譜付きライナーノーツ】Shake My Days「C列15番」

〜アーティスト追っかけ経験者に贈る切なすぎるラブソング〜
【コード譜公開!ソングライター対象ライナーノーツ】Shake My Days「C列15番」


ただいま好評先行配信中のShake My Daysニューアルバム「ソレノイド」から、わりと細かく1曲ずつ解説していきますシリーズ第6弾。

光希くらいの年頃の女の子が歌ってリアリティーのあるテーマって何があるかなあと考えてた時、光希とお姉ちゃんとが好きなバンドのライブについて喋ってるのを聞いて、これは!と思ったのね。

アーティストとファンの関係って、結局昔っからあんまり変わってないんやなあ、それならなんか書けそうやなと。

で、ふたりの会話の中から面白そうなワードとして座席番号に着目して、タイトルを「C列15番」に。

とは言うものの、こんな言葉を歌詞に組み込めるはずもないので、象徴的なワードとして意味が伝わるような設定の歌詞を書くことに。

そんなこんなで、なかなかリアリティーのある歌詞だと思うんだけど。

あと、ギターの弾き語りっぽい感じがいいかなと、コード進行もシンプルにして途中から入ってくるバンドサウンドもシンプル、ひたすら「歌・歌詞」が伝わるように仕上げました。

光希にも一言だけ「エモく歌って」の指示のみ。なかなか泣ける歌になってます。

あ、けっこう展開もしっかりしててちゃんと盛り上がるのに、トータル2分4秒しかないのは自分でもびっくりした。それはそれで誇らしい気分。

曲はサブスクやYouTubeで聴けますので、歌詞とコード譜を見ながらぜひ聴いてみてください。YouTubeのリンクはコメント欄に。

https://youtu.be/tM1MH2th_-8


—————

「C列15番」
     詞・曲/冴沢鐘己


F              G
今日でラストって
Em                  Am
それは決めてたんだ
Bm7-5      E7
遠くなるのは
Am                     Gm7    C7
喜ばなきゃなんだけど
   F               D/F#
 大きなハコだよね
   G      E7        Am    Am/G
 音も良すぎるみたい
   FM7     G
 あぁ
  C                 E7
なりふり気にしない
        Am       C7
全部が汗みたい
  F           E7         Am     Am/G
危ういあなたが好きでした
      FM7         G
だから・・・
だけど・・・


前で見たいって
思ってはいたんだ
だけどここだと
泣いちゃったら見えちゃうね
 打ち上げよばれた日
 ずっとはしゃいだっけ  
 あぁ
あれこれ勘ちがい
全部がバカみたい
危ういあなたが好きでした
だから・・・
だけど・・・

あれこれ勘ちがい
全部がバカみたい あぁ
危ういあなたが好きでした
だから・・・
だけど・・・

今日でラストって
それは決めてたんだ
遠くなるのは
喜ばなきゃなんだけど


サブスク配信はこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?