見出し画像

新卒社員がレポート!配属初日の「ウェルカムランチ」でチームの一員に。

今年の4月に新卒で入社しましたShowcase GigのTです。5月よりマーケティンググループに配属となり、早速ですがnoteを書かせていただきます。会社の魅力をお伝えできるように頑張りますのでよろしくお願いいたします!

今回は、Showcase Gigの福利厚生のひとつである「ウェルカムランチ」についてご紹介します。

ウェルカムランチとは?

「ウェルカムランチ」は、新メンバーと既存社員で行く初回のランチ代を会社が全額負担してくれるという、Showcase Gig独自の福利厚生の一つです。

​新メンバーと既存の社員との交流を活性化することを目的につくられたという本制度。この制度を利用して、Showcase Gigでは会社に新メンバーがジョインしたときに歓迎ランチ会が行われることが定番になっています。

わたしは新卒として加入しましたが、Showcase Gig全体では経験者採用がメインなので、さまざまなバックボーンを持つ個性あふれるメンバーがたくさんいます。そういった背景もあり、先輩いわく「メンバー同士が積極的にコミュニケーションをとることでそれぞれの強みを理解しあい、チームビルディングにつなげることがとても大切」なんだそうです。ひとつひとつの制度にShowcase Gigの想いが込められていることを知り、おどろきました。

ちなみに、今年の新卒はわたし含めて計5名と、Showcase Gig史上では最大規模での採用数となりました。同じタイミングで新卒以外の先輩新メンバーもぞくぞくと入社していますが、みなさん本制度を活用して、入社直後から交流を深めています。

わたしも配属初日に早速、マーケティンググループのみなさんと本制度を活用してランチに行ってきましたので、その様子をご紹介させてください。

ランチへ出発!オフィス近辺にも自社プロダクト導入店が

Showcase Gigのオフィスは青山一丁目駅直結の青山ビルヂングにあります。

IMG_9875.JPG のコピー

ビルの地下はレストラン街になっていてランチに困ることはありませんし、ビル自体がリノベーションされていることもあり、通るたびにワクワクするお洒落な内観になっています。また、Showcase Gigには社内カフェ無償利用制度もあるので、ランチや休憩の場所が至るところに揃っているのも有意義に働く上で嬉しいポイントだなと思いました。

社内カフェについては、こちらの記事でご紹介していますのでぜひご覧ください!

2階には共有のテラスがあり、天気が良い日にはメンバー同士でランチを持ち寄ってピクニック気分も味わえます。

IMG_9826.JPG のコピー

オフィスのすぐ側にある青山通りはオフィスが建ち並ぶ、落ち着いた雰囲気です。

IMG_9865.JPG のコピー

青山通り沿いの「吉野家」さんでは、Showcase Gigが開発したテイクアウト向けモバイルオーダーサービスが導入されているので、会社のデスクから注文しておけば指定時刻にできたての牛丼を受け取れちゃいます。

IMG_9862.JPG のコピー

加えてその先にある「麺屋こいけ」さんでは、店内向けモバイルオーダーサービスを導入いただいています。身近なお店で自社のプラットフォームを活用したサービスを体験できるありがたいお店です。利用する社員も多く、訪れると未来の「食」について語り合うShowcase Gigメンバーと遭遇することも!

今回の会場「Royal Garden Cafe」に到着。緑も美しい人気ランチスポット

「吉野家」さんを過ぎ、表参道方面に数分歩くと、今回ランチにお伺いした「Royal Garden Cafe」さんに到着します。ドラマのロケ地としても人気の素敵なカフェなので、初めて行くことができ、個人的にテンションが上がりました。

IMG_0480.jpg のコピー

外苑前のいちょう並木に面したテラス席が設けられていて、季節ごとに変化する景色を楽しめる点も魅力。当日は天気が良く、わたしたちが座っていた店内の席にも風が入ってきてとても気持ちがよかったです。

IMG_9840.JPG のコピー

メニューはハンバーグやパスタ、カレーなどバリエーション豊か。迷いながらも、わたしは「赤パプリカと黄パプリカのバスク風チキンドリア」を注文しました。

IMG_3236.jpg のコピー

オーブンからできたてで提供される熱々のドリアはとてもおいしかったです!パプリカの赤や黄色、バジルソースの緑が見た目にもあざやかでした。

ランチにはサラダとドリンクがついていて大満足のセットでしたが、わたしたちはさらにデザートもつけてしまいました!この日のデザートはパンプディング。外はカリッと香ばしく中はふんわりとしていて、ほんのり甘く優しい味が印象的。食後のデザートとしてゆったり楽しむのにぴったりの逸品でした。

IMG_2534.JPG のコピー

ちなみに、「Royal Garden Cafe」店内にはベーカリーが併設されているだけでなく、家庭用フローズンミール「ロイヤルデリ」も販売されています。

Showcase Gigが運営する飲食店向けのマガジン「FOOD-IN(フーディン)」でも取り上げているので良かったら読んでみてください。

IMG_9858.JPG のコピー

ウェルカムランチが円滑なコミュニケーションのきっかけに

配属初日ということもあり、かなり緊張していましたが、連休中の過ごし方や趣味などカジュアルに沢山お話ができ、楽しいランチになりました。会話の中では別部署の方のことも話題にあがったりと、部署の垣根なく会社全体でいろんな人とのつながりがあるんだなと感じました。

また業務に関係するところで言うと、マーケティンググループでは写真を撮る機会が多いので、綺麗な写真の撮り方も教えていただきました。今回noteに載せている写真も先輩方と沢山撮った中から厳選したものです。

そうこうしているうちにランチタイムは終了。部署のみなさんと会話する機会が持てたことで、気軽に相談しやすい気持ちになれました!

ちなみに、わたし以外の新卒4名も配属初日にウェルカムランチに行ったそうで、先輩と住んでいる場所が近いという話で盛り上がったりと、それぞれ有意義な時間を過ごせたそうです。

さいごに

今回はチームビルディングを支援する取り組み「ウェルカムランチ」についてご紹介しました。今は毎日学ぶことばかりですが、Showcase Gigとプロダクトの魅力をたくさんの人に知っていただくべく精一杯頑張ります!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

あなたも仲間になりませんか?

Showcase Gigにご興味を持っていただけたあなた、一度カジュアルにお話してみませんか?ぜひ下記からご自身が一番輝ける職種をお選びいただき、エントリーをお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?