見出し画像

IVSサイドイベント【AI学生団体・学生スタートアップ合同ピザパ】をショーケースのオフィスにて開催!

株式会社Showcase Capitalの廣谷です。
2024年7月9日(火)、IVSサイドイベント「AI学生団体・学生スタートアップ合同ピザパ」を開催しました。
主催は株式会社Verne Technologies、学生団体Neurabitです。AIやスタートアップに興味を持つ学生に集まっていただきました。
今回のイベントは、運営の学生に声をかけていただき、ショーケースは特別協賛として場所の提供を行いました。
当日は70名以上の皆様にご参加いただき、大盛況でした。当日の様子をご紹介したいと思います!

スタートアップの祭典「IVS2024 KYOTO / IVS Crypto 2024 KYOTO」の開催期間中、その前後で行われるイベント群が「サイドイベント」です。

今年は京都に12,000人以上が一同に集い、参加者主催で300以上のサイドイベントが開催されました。

開催概要

2024年7月9日(火)、IVSサイドイベントとして【AI学生団体・学生スタートアップ合同ピザパ】を開催しました。
主催は、学生スタートアップ株式会社Verne Technologies、学生団体Neurabitです。株式会社ショーケースは、特別協賛として場所の提供を行いました。

AIやスタートアップに興味を持つ学生が、お互いに交流することを通して、日本におけるAI産業とスタートアップを学生目線から促進することを目的として、交流を行いました。

開会スタート!

司会はVerne TechnologiesのCOOの安楽岡さん
拍手!!

最初に主催の自己紹介!

Verne Technologies 企業ピッチの様子

関西発のITスタートアップ『Verne Technologies』ミネルバ大出身のCEOの竹内大貴さんが行っている学生スタートアップ企業です。東大・京大・慶応・阪大の計30名のメンバーで行っています。

今回は、COOの方が中心となり、イベントの企画を進めて頂きました。

Neurabit 企業ピッチの様子

次に、生成AI/Web3の学生団体『Neurabit』です。
生成AIとWeb3を学生に広めることを理念とした学生団体です。セミナーやワークショップを通じて、企業とのプロジェクトで実践的な経験を積んでいます。

特別協賛として、株式会社ショーケース

ショーケース 企業紹介ピッチの様子

株式会社ショーケースは、「おもてなしテクノロジーで人を幸せに」をコアバリューに掲げ、社会の「不」を解消するビジネスを展開しています。東証スタンダード市場(証券コード:3909)に上場し、メイン事業のSaaS事業。入力フォームの最適化ツール「フォームアシスト」は業界シェアNo.1を誇ります。
子会社には、ショーケースCVCとして、投資関連事業を行う株式会社Showcase Capitalや、リユースモバイル端末を取扱うReYuu Japan株式会社があります。

ショーケースは、「LLM Labs」をご紹介!

今回は、テーマがAIなので、ショーケースのLLM導入支援やLLMを用いたPoCを目的としたプロジェクト 「LLM Labs」の取り組みをご紹介しました。

■ショーケース LLM Labsについて

「ショーケース LLM Labs」は、協業企業や顧客とのコラボレーションにより、LLM(ChatGPTをはじめとした大規模言語モデル)技術を活用し業務プロセスを改善するAIソリューションの提案、また、新たなビジネスモデルの概念実証(PoC)を行っています。このような研究活動を通じて、企業における安心安全なLLM活用、効率的な企業〜顧客間コミュニケーションの構築、新しい市場の開拓やビジネスの拡大、社会や人が感じる「不」の解消を目指しています。

会場のショーケース本社からの景色。綺麗に撮れました!
(東京タワーと麻布台ヒルズが👀)

当日の様子をご紹介

和やかな雰囲気
積極的にお話をする参加者の様子

ピザを食べながら、積極的にお話をする参加者の姿を見ることができました。興味のある領域でつながることができ、話が盛り上がっている場所がたくさんありました!

皆さんで記念撮影をパシャリ。

パシャリ!

合計71名の方にご参加いただきました!
参加者は、AIに関心のある東大や早稲田などの大学生、学生団体のメンバー、AIの企業やIVS関係者、投資家など、幅広い方々にご参加いただきました!

主催の学生団体/学生スタートアップから


ショーケース代表取締役社長 平野井からも!


イベントは大好評で、皆さんから素敵なコメントをいただきました。今後の学生団体/企業のイベントやIVSに関しても、コラボできれば嬉しいです。

今回のイベントが大好評だったことを受け、今後ショーケースとしてイベントスペースの場所貸しにご協力できればと思っています。学生団体や企業の方でご興味のある方は、ご相談ください!

ご協力とご参加をいただきました皆さん、ありがとうございました。

執筆:廣谷若菜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?