見出し画像

【イベントレポート】事業会社・投資家とスタートアップを繋ぐ「SmartPitch(スマートピッチ)」オンラインピッチイベントVol.8

ショーケースの子会社:Showcase Capitalが主催する8回目のオンラインピッチイベントのが、2021年2月15日(月)に開催されました。

視聴申込が非常に多かった今回のイベント。一体どんな企業が登壇されたのでしょうか?
早速レポートします!

そもそも「SmartPitch(スマートピッチ)」って?

「SmartPitch(スマートピッチ)」は、スタートアップと事業会社や投資家をピッチ動画でつなぐマッチングプラットフォームサービスです。

スタートアップは、自社のサービス・プロダクトや事業計画に込めた“想い”と“熱意”を3-5分程度のピッチ動画にし、「SmartPitch(スマートピッチ)」に投稿しています。

事業会社や投資家は、そのピッチ動画を見ることで効率的に業務提携先や投資先を探すことに繋がります。

Smart Pitch ロゴ

SmartPitchとは

<参画機関>
■民間サポーターズ「J-Startup Supporters」
全国から選定された約140社のスタートアップを支援中
┗「J-Startup HOKKAIDO」:「J-Startup HOKKAIDOサポーターズ」
  北海道で認定された22社のスタートアップを支援中
┗「J-Startup TOHOKU」:「J-Startup TOHOKUサポーターズ」
  東北で認定された34社のスタートアップを支援中
┗J-Startup KANSAI:「J-Startup KANSAIサポーター」
  近畿経済産業局、京都府、京都市、大阪府、大阪市、堺市、兵庫県、神戸市など

■浜松市:「ベンチャー企業等誘致パートナー」
■東京都:「NEXs Tokyo」
(2021年2月下旬時点)

オンラインピッチイベントVol.8について

今回、登壇したのはこちらの4社。
株式会社airamp Japan
AIクレジット株式会社
株式会社テクリコ
テレワーク・テクノロジーズ株式会社

コメンテーターには以下のお2人をお迎えし、様々な質問やコメントを頂戴しました。

画像3

河上 純二
株式会社JY LINK 代表取締役

中央大学法学部政治学科卒業。デジタルハリウッド本科クリエイティブ科卒業。AI(人工知能)のスタートアップMIKAKU INC代表、ブロックチェーン研究所主席研究員、ワインビジネスのスタートアップBUDOU Inc取締役、社団法人スマートデバイスアプリ開発技術認定普及評議会理事、B2Bインフルエンサー、社団法人ライフクリエイト協会理事、イタリアンレストラン「Osteria dieci」オーナー。あわせて、スタートアップ・ベンチャーを中心に企業の顧問・アドバイザーとして7社ほど経営に参画しIT業界の発展に従事。現在10種類のビジネスに携わる。

画像4

永田 豊志
株式会社ショーケース 代表取締役社長

九州大学卒業。1988年、株式会社リクルートに入社し、様々な新規事業の開発に従事。2005年、森雅弘(現取締役会長)と株式会社ショーケース・ティービー(現ショーケース)を共同設立。以来、取締役COOとしてIPO、東証一部市場変更へ導く。2019年、代表取締役社長に就任。また、知的生産性の改善研究でも知られ、「図解思考の技術」シリーズなど著書多数。


では、登壇した4社のピッチをご紹介します!

【1st Pitch】株式会社airamp Japan

画像5

収益分配型ストリーミングサービス「airamp」の開発・提供を行う。アーティストやクリエイターが共同で一つの作品を発表することを前提とし、関わった人たちにも収益を分配できるほか、各個人の実績も検索可能。

<スピーカー>
代表取締役:齊藤 和生さま

画像6

シルク・ド・ソレイユのbeatboxerとして活躍されていた代表の齊藤さん。2020年、シルク・ド・ソレイユは、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けて、倒産を余儀なくされてしまいました。
そんなご自身のご経験などから、アーティストやクリエイターの方々の収入や将来の不安を解消していきたいという想いで、このサービスを立ち上げられました。

二次使用料において、インターネット上で繰り返し再生されるものが圧倒的な割合を占めていますが、その報酬を受け取ったと答えたアーティストはわずか6.6%なんだそう。
大勢のアーティスト・クリエイターが関わって作品を作り上げているにも関わらず、そういった支える側の方々に、きちんと報酬が届いていないという状況を、この新しいプラットフォームで解決することができるんです。
その他にも、継続的な収益化、関係作品を全て資産化、実績を検索することでジョブマッチングにも繋がるなどといったアーティストにとっての利点もあります。

・プラットフォームのモックアップ
・ビジネスモデル
・実証実験の状況
・現在抱えている問題
・市場規模
などについてお話しいただきました。

ピッチ後には、コメンテーターの方々から
・ユーザーの集客方法
・他のプラットフォームとの差別化
・資金調達の今後の予定
・目標の調達金額
・資金の使用用途
・サービスについての日本と海外の反応の違い
などといったご質問をいただき、日本だけでなく世界中のアーティストやクリエイターの不安を解消してくれる素晴らしいプラットフォームだなと感じました!

【2nd Pitch】AIクレジット株式会社

画像7

様々な決済方法の中で、お得な支払い方法や還元率を可視化したマップアプリ「AI-Credit」を開発・提供する。毎日のお買い物から、大手ネットショップでの支払もお得にできる情報を日々発信中。

<スピーカー>
CEO:荒井 健太さま

画像8

お店で何かを購入する時、みなさんはどの決済方法を利用していますか?
クレジットカードやQRコード決済、交通系電子マネーなど、現代の決済方法は多岐にわたり、それぞれのお店や決済方法で色々な還元キャンペーンが行われています。
どのお店でどう決済すれば一番お得になるのか、把握できている人はほとんどいないのではないでしょうか。多い時には20%還元キャンペーンなどが行われており、知っていると知らないとではかなり差が出てしまいます。
このAI-Creditは、そういった情報をまとめ、お店単位で最高の還元率を調べることができるとっても便利でお得なアプリなんです!

・サービスのデモ
・サービスの利用シーン
・開発の経緯
・ユーザー属性
・ビジネスモデル
・ロードマップ
などについてお話しいただきました。

ピッチ後には、コメンテーターの方々から
・アーリーアダプターについて
・若年層や女性ユーザーを増やすための方法
・マネタイズ
・今後のビジネス展開
・利用者数や現在の普及状況
・チームメンバー
・競合
・PR施策

また、視聴者の方々から
・サービスの詳細
・現在のバリエーションの想定金額
・エグジット
などについて質問いただき、キャッシュレス化が今後更に進んでいく上で、需要が拡大すること間違いなしのサービスだなと感じました!

【3rd Pitch】株式会社テクリコ

テクリコ

MR(複合現実)を用いて、3D空間での立体的リハビリトレーニングサービス「リハまる」を提供。楽しんで取り組めて、業務効率化もできるサービスで、リハビリ現場をアップデートします。

<スピーカー>
代表取締役:杉山 崇さま

テクリコ2

ゲーム開発において豊富な実績をお持ちでいらっしゃるCEOの杉山さん。知人が脳卒中で倒れ、リハビリの現状を目の当たりにして、VRやMRを使ってリハビリができないかと思い立ち、事業をスタートされたそうです。

脳卒中患者の方々だけでも総患者数は120万人いるといわれている中で、従来のリハビリはアナログで非効率、しかもつまらないものが多く、多くの方々が辛い思いをされていらっしゃいます。そんな現状を、MR=Mixed Reality(複合現実)という技術を用いて、日常生活空間の中で効果的で楽しみながら行えるリハビリへと変えていくのが、このサービスです。

リハビリというと、たしかに苦しい、辛いイメージしかないですが、体験された方々の80%以上が「楽しかった」と回答されているんだとか!セラピストの方々からも高い評価を得ているそうです。
非接触や在宅、遠隔でのリハビリも可能なので、時代にもマッチしてる点が素晴らしいですね!

・開発体制
・現状のリハビリとMRを使ったリハビリ
・VR/AR/MRの違い
・共同研究や医学的エビデンス
・受賞実績
・トラクション
・競合
・ロードマップ
・市場規模
・知財戦略
などについてお話しいただきました。

ピッチ後、コメンテーターの方々からは
・ユーザーからの声
・コンテンツ開発について
・営業体制
・特許の詳細
・今後の展開領域について
・今後のビジネス展開
・価格
・パートナーとして欲しい事業会社
など、様々なご質問をいただき、将来性溢れる回答がとても印象的でした!

【4th Pitch】テレワーク・テクノロジーズ株式会社

テレワークテクノロジーズ

予約不要のワークスペースシェア「テレスぺ」の提供。空席を提供する飲食店の副収入として、電源やWi-Fiを使いたい人たちをマッチングしている。「犬同伴テレワーク」など、ユニークなスペースも提供中。

<スピーカー>
CEO:荒木 賢二郎さま

テレワークテクノロジーズ2

今年の1月18日に正式にサービスがローンチされたばかりという勢いのあるテレワーク・テクノロジーズ株式会社。
昨今、新型コロナウイルスの影響により、働き方や働く場所は変化してきています。まさにそういった時流に合ったサービスがこの「テレスぺ」。
どこに空席があるかはLINEで確認でき、スマホがあれば簡単に利用可能という使いやすさも大変魅力的です。

ワイン飲み放題プランやマッサージ受け放題などといったユニークなプランもあり、メディアへの露出も多く、注目されています。
飲食店側にもユーザー側にもメリットのある、素敵なサービスですね!

・サービスのデモ
・市場規模
・ビジネスモデル
・今後の提携企業
・メディア露出
・今困っていること
などについてお話しいただきました!

ピッチ後、コメンテーターの方々からは
・供給側と需要側のニーズのマッチング
・想定されるフリーランスのユーザー数
・競合との優位性
・パートナーとして希望する企業
・ユーザーからの反応
・登録店舗数の拡大イメージ
・希望する資金調達金額
などの質問があり、今後の展開が非常に楽しみだなとワクワクしました!

まとめ

オンラインピッチイベントのレポート、いかがでしたでしょうか?
視聴者の方々からもたくさんのご質問をいただき、今回も大盛況でした!

スマートピッチでは、今後もスタートアップ・起業家のみなさんを支援して参ります。
本日ご登壇いただいた企業のみなさま以外にも、たくさんのスタートアップのみなさんのピッチ動画をご覧いただくことができますので、
スタートアップ・起業家の方々を支援したい事業会社や投資家のみなさまは、ぜひお問合せくださいませ!

次回のイベントについて

次回のオンラインピッチイベントは、「国際女性デー(International Women’s Day)」である3月8日(月)18:00-19:30に開催です!

国連により制定された「国際女性デー(International Women’s Day)」を機に、また、2021年国際女性デー(IWD 2021)のテーマ「リーダーシップを発揮する女性たち:コロナ禍の世界で平等な未来を実現する」から、女性起業家の支援に資するオンラインピッチイベントの開催を決めました。

ぜひご視聴ください!詳細はこちらから↓

■過去のオンラインピッチイベントレポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?