見出し画像

福耳空耳シリーズ①ワム!

昭和はっぴー地区でお馴染みとなったかな?Twitter上では言い過ぎてる節ありますが(笑)福ちゃんのテキトー過ぎる空耳英語は過去エピソードに幾度となく出てきます。せっかくですのでいくつかに分けてご紹介して行きましょう😆

まずは「イガッスン」
これは私も福ちゃんも大好きなWHAMのデビュー曲
Wham rapのワンフレーズ(?😆)です。

「イガッスン」は'you got soul'です😆
確かに「イガッソー」とあえてカタカナにするならそう聞こえますね(笑)そこに福ちゃんテイストが入り「イガッスン」ですw

福ちゃんのイガッスンが聞ける回は複数ありますが、彼女が初めてワムの歌を歌ったのがこの回だったと思います。大好きな沖田浩之さんの話から始まるも、ワムにそれて、また軌道修正、ヒロ君の話に戻るも最後やっぱりワム😆

Wham, bam - I am, a man
Job or no job, you can't tell me that I'm not
Do you, enjoy what you do?
If not, just stop - don't stay there and rot

You got soul...
You got soul...

イガッスンのパートだけでなく、前半のこのフルコーラス聞ける回もあります↓↓こちらは最初シブガキ隊の話から始まり、少年隊の話で最後の最後に福ちゃんのフルのワムラップが聞けますので、ワムラップだけ聞きたい方は飛ばして下さいね😆

Enjoy what you do?

の部分は、福ちゃんを見習って皆さんも外国人観光客に声をかける時はこれを言うようにして下さい😆

福ちゃんが歌ったワムで、他に印象的なのが、Everything she wants(邦題が「恋の駆け引き」)と、Careless whister(ケアレスウィスパー)です。このケアレスウィスパーが絶妙でした😂なかなか確信をついた英語(出鱈目なのに時々あってるw)がドツボでした😂これも、このNo.151でロングVer.を聞く事が出来ますので是非😆絶妙だったところの歌詞は以下の通り↓

I'm never gonna dance again
Guilty feet have got no rhythm

福ちゃんのワムでなんか、笑える歌にしてしまうのも寂しい(ジョージマイケルは私が世界で一番好きな歌声のアーティストです)ので、彼らの素敵なパフォーマンスの動画を貼り付けておきます。

こちらは1985年の中国公演。この頃の中国はマーケティング的に全くターゲットではなかったのになぜ?って感じですが、これは完全にアメリカ向けのPRの為の中国公演だったみたいです。西欧シンガーで初めて中国でライブしたのがワムってことだったみたいだし、この後にFreedomのMVが出ますが、それがこの中国公演の時の現地での二人の様子だったりしました。
動画は↓福ちゃんが苦手なオリジナルをアレンジしているバージョンですが、この曲も本当に名曲、未だに色褪せません。未だにヘビロテプレイリストに入ってます。



なお、イガッスンも入ってるこのワムベストアルバム「FINAL」は福ちゃんと私が共通して持っている唯一のアルバムだと思います。

レジェンド級の一枚と思ってます!たったの1500円ぐらいで一生楽しめる!昭和はっぴーリスナーは笑う事だって出来る最高の一枚です!
リスナーの皆様に心からおすすめいたします!
持ってない人、是非!ワムをあまりよく知らない、Last Christmasしか知らない世代の人たちにも聞いてほしい!絶対に後悔しないアルバムです❤️

私は猛烈にファンなのでたくさん紹介したいワム時代の動画も、ソロになってからの動画もたくさんありますが、今日は、そのヘビロテプレイリストの1曲で今でもこれを聴くと涙が出てしまうやつ。エルトンジョンが作った曲、コラボ、名曲ですね。歌詞も人それぞれ解釈があると思いますが奥が深いです。

あ、でも、これは↑福ちゃんとは話題にしてません(多分、これは時期的に知らないと思う)

で、今、福ちゃんが話していたのを探し出したのでこちらね↓↓
さらに映像が悪い(古い)ですが、福ちゃんがどこかの過去回で話していた、「トップテンかなんかにホットパンツの素敵なお兄さんが出てノリノリで歌ってたのよ」ってのが、この映像だと思います😂1984年かな。この頃の日本でのワムの映像はあまりないと思われますので貴重な一本かな。

デビュー当時の黒髪のジョージ…金髪にした頃から急に垢抜けてめっちゃかっこよくなった感じがするけど、歌声は、若い時からずーーーーーーーーっと変わらなかったですね。
私の中では、本当に世界一美しい歌声の持ち主。
小中学高校、大人になってからも、そして今になってもずーーーっと聞いている私の中ではこれ以上ない偉大なアーティストです。

もしジョージマイケル、もっと見たかったら、こちらのページには神動画的、素晴らしいライブ映像を貼り付けていますのでぜひ↓↓

それから、ワムのCDでは「FINAL」は絶対的おすすめですが、こちらの2枚も私はリリースされた日から未だにずーーーーーっと聴き続けています。


福耳空耳シリーズ続きます🤗

昭和思い出し笑いポッドキャスト「昭和はっぴー地区」はさまざまなプラットフォームで無料でお聞きいただけます!

Apple: http://apple.co/2A0RLzW

Amazon: http://amzn.to/3roiCvH

Spotify: http://spoti.fi/2BurFpe


この記事が参加している募集

私の勝負曲

わたしとポッドキャスト

サポートは昭和はっぴー地区の為に大切に有効に遣わせて頂きます❤ マニアックリスナーさんの会(サークル名/昭和はっぴー袋とじ)😆 いつかのオフ会やイベントの積み立てでもあります!宜しくお願いします❤