見出し画像

市況の変化

話題のAI活用

 わずかな額ではあるが、毎月AI活用した投資をやっている。FOLIOとSBIラップ。
 AIがいろんなデータをもとにポートフォリオを組み替えてくれるという代物。
 投資にビビりがちな自分は、自身の投資先のポートフォリオの一つとしてAI活用をした2つも組み入れている。

パフォーマンスよりも

 始めたばかりだから、なかなかデカいパフォーマンスがでているかといえば、そうではない。むしろほぼリターンなし。積立、長期・分散の一環だから焦らないと言い聞かせる。

 それ以上に気になるのが、ポートフォリオの組み替え。

 これまでは、米国株を中心として先進国株の割合が圧倒的に高かったので、昨今は、米国株比率が大胆に下がり、新興国株の割合が急増、そして金といったコモディティの割合が急増。

 これは、今後の市況の変化の予感か。。。

AIならでは

 データに基づく見通しもさることながら、大胆なポートフォリオの組み替えは、AIだからこその技。
 どうしても自分のような投資ビビりが、もしかしたら・・・とかいろんな邪念が入り、大胆な行動ができない。

 AI活用もうまく付き合えば、市況の先読みにも使えるかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?