見出し画像

マーケットの動き                     2024年4月8日(月)

静岡県の川勝知事は、辞任の理由を不適切発言ではなくリニア問題にひと区切りついたからだ、と言い放った。ようするに、JR東海が開業延期を発表して溜飲を下げた。だから辞めてもいいと思った、そういうことか。

これでようやくリニア浮上かと思ったら、ことはそう単純ではないらしい。背景には、川勝知事とリニア着工反対を支持する静岡県民の存在があるという。静岡県民ではない私にはちょっとわからない。

後継者がどういう人か、次の選挙で川勝氏がどう動くのか。今年着工できるのか、着工しても中断のリスクはないのか。一刻も早くトンネルを掘り進めてつなげてしまえ。

リニア延期を発表してJR東海の株価は下がった。静岡工区の工事が再開したとして、10年後の開業を折り込んで急騰するわけでもないだろう。そんな先の話を材料にトレードしても稼げない。さすがに素人から少し毛が生えてきた自分には判りますよ。

とはいえ

全体に陸運株は出遅れている。そろそろ浮上してもよいのでは。

トンネルを掘る。橋を架ける。これまでもこれからも、日本の発展の形だと思う。

全粒粉パンマンの株 246

日本株 16,844,900円
米国株   858,739円
現金       2,974,066円