見出し画像

全粒粉パンマンの株 248                    今日買った株を明日成り行きで売ります

大げさなタイトルをつけているが、マーケットどころか保有銘柄の動きを追いかけるのが精一杯だ。私は会社に勤めていて、毎日とても忙しい。

とはいえ、株価は気になって仕方がない。仕事の合間にスマホで相場をチェックする。この瞬間風速的な値動きに一喜一憂しているわけだが、ここ数日、愚かなトレードをして約20万円を溶かしてしまった。

売らなくてもいい株を売り(売ったあと上がった)、買わなくてもいい株を買った(買ったあと下がった)。

私はいずれデイトレもやってみたいと思っている。定年退職したら次の仕事は株のデイトレと決めている。しかし会社に勤めながらデイトレはもちろん、中長期の売買にしても、勤務時間中は難しい。

私にとって、株式市場は会社より100倍くらい重要なので、というか株を本職にしたいと思っているので、トレードには会社の業務の100倍の集中力を注がなければならない。それができないなら、勤務時間中に株を動かしてはならない。

その、やってはならないことをやって、今、窮地に追い込まれている。

一番いかんのが、資産を減らしたことより現金比率が下がったこと。2週間前の14%から、0.3%に低下した。

株式投資は孤独な闘いだ。自らを律することができなければ、勝つことはできない。

というわけで、ルール(自分で決めた)を守ることができなかった自分への戒めとして、昨日買った160万円を、明日成り行きで売る。

資産状況一覧 2024年4月17日(水)

日本株 19,507,850円
米国株   839,977円
現金        56,766円