見出し画像

マネーフォワードで確定申告

顧問先の決算申告もやりつつ、個人のお客様の確定申告もこなしていかなきゃならない、会計事務所の超繁忙期。

終電で帰って、寝るだけ→定時出社の毎日…な祥ゆずこです( ;∀;)
正直noteどころじゃない…
Twitterで税理士さんのつぶやき見て「世間の税理士はもうこんなに確定申告終わってるの!!??」と焦りまくってます

単発確定申告のお客様で、前の税理士の指示でマネーフォワード使ってるという事で、じゃあそのまま使おうという事になってメンバー登録して入らせてもらいました。

相変わらずログインのサイトが見つけづらいですね。
グーグルで「マネーフォワード」って入れると少し前は
「マネーフォワードME」が上に出てきて、法人の決算に使うんだけど(怒)
ってなった事がありますが、今は事業用マネーフォワード=ブルー基調、
家計簿用マネーフォワード=オレンジ基調 に統一。
マネーフォワードMEサイトに入っても「事業用はこっちだよ」ってトップページで教えてくれるので、その点は改善されたのかなと。
(前は混在してどっちがどっちかわからんかった思い出)↓

で、今更ですが、お客さんが既に銀行、カードに連携してくれてるので
時間ない中、連携機能めっちゃ便利!!!
( ;∀;)( ;∀;)
てなってます。
いちいち入出金、手で入力してらんないわ!

Web上で入力作業もするので、その点は反応遅いし、手入力画面はダルくてイライラするので、連携なしの手入力でマネーフォワードは全くおすすめしません。
その点では、紙で手書き帳簿もらって手入力至上主義がまだまだ多い当会計事務所ではマネーフォワードの優位性が発揮されないのです・・・チーン

エクセルで入出金もらったデータがあったので、仕訳でインポートできないかなーと思ったら(まあ出来るにきまってるんですが、)
まず既に入っている仕訳帳から、データをインポート(またはサンプルフォーマットをインポート)すると、ひな形のCSVフォーマットになるので、
それをちょちょいとアレしてコレすれば(割愛)

CSVでインポートして、はい入力完了!イイデスネ~
取り込む時、何度か念押しで「これで大丈夫ですか?大丈夫だよね?」と取込内容プレビューしながら確認してくれるの親切設計。助かる。
弥生でCSVインポートすると、いきなり確認なしでインポート作業完了しちゃって、「やっちまった」ことあるので…
※弥生で何かインポートしたりデータ合体する時は必ずバックアップを取っておきましょう!

試算表や総勘定元帳の表示、仕訳の検索については…まあ相変わらずイラつくことこの上ありませんが、小規模個人の決算作業なら、時短にもなるし便利。

入力、反応の速さ、試算表などのデータ表示、仕訳検索の単純さと便利さは
やっぱ弥生会計。あの速さに慣れてると、クラウド会計は総じて辛いです。
(個人の感想です)

さて、マネーフォワードで作業サクサク進みますが、本当はこれ位まで指示なしでやってもらえる事務スタッフさんがいれば…なあ…
私がこんなにブラック残業しなくてもよくなるのにな と切なくなる
午後11時の事務所です。
(↑この記事を執筆してるのはその時じゃないですよ。休日の今執筆中。)

さ、あとは少ないけどレシート入れればほぼ終わりよね。
ってとこで思ったよ。
STREAMEDあるじゃん!(系列会社じゃん)

↑手入力する気はない。てかマネーフォワードで手入力は苦行

<<TO BE CONTINUED


参考サイト:

アニメ・ゲーム・漫画のタイトル風ロゴジェネレータまとめ

https://sumari.jp/anime-logo-generator/



この記事が参加している募集

確定申告やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?