見出し画像

道頓堀・通天閣エリアを散策してみた【近畿旅行#5】


今回は、大阪市中央区に位置する代表的な繁華街である心斎橋へやって来ました!

大阪には、何度も来た事があり「たこ焼き」はとくに色々なお店で食べて来たのですが、心斎橋の御津公園(三角公園)の近くにある甲賀流という店のたこ焼きは格別に好きなんです!

カメラの設定をミスって画像が色飛びしてます…
甲賀流 アメリカ村本店
【営業時間】10:30〜20:00(土曜・祝前日21:30)
【定休日】不定休
【駐車場】なし
【アクセス】心斎橋駅7番出口から徒歩5分
公式HPより

甲賀流はたこ焼きが大満足の10個入りで全5種類の味が販売されています。

・ソースマヨ [10個 500円]
・ねぎソース [10個 600円]
・ねぎポン [10個 600円]
・しょうゆマヨ [10個 500円]
・ブラックペッパーソルト&マヨネーズ[10個 550円]

ちなみに人気No.1は王道の「ソースマヨ」みたいですが、私は「ねぎポン」を購入しました。

ねぎポン ¥600(10個入り)

もうこれが上手いんですわぁ〜

たこ焼きの表面は柔らかく、一口噛むと中からジュワァ〜っと半熟の生地が溢れ出し熱で口内を溶かしながらいただくのが最高に美味なんです!

本当にたこ焼きが熱々なので、猫舌の私は目の前の公園で一人悶えながら食べました。


心斎橋は古着屋の激戦区でもあり、とくにアメリカ村には海外のストリート系古着が多く揃えられている印象で普通のアパレル店では買えない可愛い服がたくさんあります!

私が好きな古着店『FLORIDA(フロリダ)』のアメリカ村店にも行けました。

FLORIDAは比較的安価で古着が販売されており、毎月最終土日に行われる「青空市」では店内商品が全品半額になるという驚きのセールが行われています!

下北沢にも同じ店舗があるので興味がある方は、ぜひ行ってみてくださいな!

FLORIDA アメリカ村店


心斎橋から歩いて6分で行くことができる大阪といえばココ!!『道頓堀』に到着しました。

有名なグリコサインがありますね

実はこのグリコサインは1935年に設置されてから何度もリニューアルされ現在6代目グリコさんらしいです。

かに道楽も有名ですよね

道頓堀で何か食べようかと思ったのですが、あまりお腹が空いていなかったため通天閣を見にいきます。

道頓堀から通天閣までは徒歩で簡単にいけるくらいの位置関係だと思っていましたが、意外と距離あったんですね…

Googleより引用


さぁさぁ見えて来ました大阪のシンボルタワー通天閣!!

通天閣
【営業時間】10:00〜20:00
【入場料】一般展望台 大人900円 子ども400円
              特別展望台 大人300円 子ども200円
      (特別展望台のみの購入不可)
【定休日】不定休
【駐車場】なし (周辺に12箇所駐車場あり)
【アクセス】JR環状線 新今宮駅 通天閣口出口 徒歩6分

では、早速上っていきましょう!

一般展望室に上がるエレベーター横に滑り台が設置されており、なんやこれ?と調べてみると

体験型アトラクションTOWER SLIDERという通天閣の中間展望台3階から地下1階までを約10秒で一気に滑り降りる全長60mの滑り台らしい。

2022年5月9日に一般オープンしましたが、旅行当時は、4月中旬だったためオープン前のTV撮影が来ていたみたいです。

スタッフさんかなり絶叫していましたが、絶叫マシン大好きな私は「いいなぁ」って思いながら見ていました。

今度、大阪に行ったらやってみようと思います!

TOWER SLIDER(タワースライダー)
【営業時間】10:00〜19:30
【料金】大人 1,000円 子ども(中学生以下) 500円

エレベーター天井のビリケンさんに見守られ展望台へ


都会と自然の融合が美しいですね!

日本一高いビルのあべのハルカスも見えましたね


通天閣最上階の特別展望台にある「天望パラダイス」は地上94.5mと脅威の高さで大阪の風景を楽しむ事ができます!

なんといっても特別展望台のイチオシは跳ね出し展望台「TIP THE TSUTENKAKU」です!

先端部がシースルーになっており、地上92mから真下の景色を見る事ができます!

そもそも先端部に行くまでは金網で下が見えており、かなりスリリングなので高所が苦手な方は控えた方が良いと思われます。

絶景ですね〜
シースルーから下を覗くと…おぉ流石の景色

通天閣展望台からなんとなく階段で下まで降りることに。

3Fと4Fの間にある3RFには、通天閣庭苑が広がっており日本庭園の様な雰囲気で数人で腰掛けられるベンチもあり小休憩することができました!

あ、庭園内の写真を撮り忘れました…


次回は、通天閣の麓にある繁華街「新世界」で遊び&グルメを堪能してきます!

【近畿旅行(6)】へ続きます↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?