見出し画像

自分を守るためSNSを閉じる

極力、ニュースやネット情報を見ないようにしているのに、被弾。
同じ趣味の人をフォローしていたのだが(一方的にフォローしているので知り合いではない)、
「あの漫画家さん、最近話題になっていたのに…」
というつぶやきに、「まさか!」と心がザワついて、漫画家の名前を検索した。

最悪の結果だった。訃報。
数日前まで生きていた方が、今は亡くなっている。
信じられなくて怖い。


読むのがつらいときは、読むのを中止してくださいね


数年前に読んだ漫画の作者。
世界を創り出す素晴らしい才能を持つ方がいなくなってしまった。
まだまだ創り出してほしかった。
時間を巻き戻したいと思った。


前述の、同じ趣味の人をフォローから外した。

もし私が「ニュースを見てショック…」と、つぶやけば、
私をフォローしている友人が
私きっかけでそのニュースを知るかもしれない。
短いつぶやきでは、主語やテーマが省かれ、誤解を招くことがある。
それを狙う時もあるだろうが(私は、かまってちゃんなのでそういう時がある)、
そうしたくなかったので、言葉を飲み込んだ。

そこで出したのが、下のつぶやき。

スマートフォンに目を落としている自分は、ニュースに没入している。
でも、顔を上げ周りを見れば現実がある。
遠いニュースの世界、近い現実。
心を痛めることや寄り添うことも大切。
だけど、そこに浸っていては自分が壊れてしまう。
まず自分を幸せにしなければ、と思った。



このニュースが新たな揉め事に展開していくことがつらい。
犯人探しをして、その人に文句をぶつける。
でも、表出した部分しか私たちにはわからないから、
表出した部分だけで判断してしまっている。
そして、「攻撃するのはやめて」と誰かが言えば
「擁護するのか」「このまま見過ごせというのか」と新たな火種になる。
そういうすべてを見るのがしんどいので、そっとSNSを閉じる。


大切な大切な命の終わり。残念だ。
でも、そうすることしか考えられないぐらい、心身疲れていたのだろう。
休んだり、逃げたり、おいしいものを食べたり、好きなことをしたりしてほしかったなと私は思う。


サポートありがとうございます。