見出し画像

雑記:Wii Fit / 生理と希死念慮


Wii Fitとカラダ


Wii Fitを久しぶりにやったら、楽しかった。
「930日ぶりデスネ」と言われて(正確な日数は不明)、月日の流れの早さを感じた。(そんなに生きていたのか~)

測定はせずに、トレーニングだけしている。
その930日前、このソフトは、体を鍛えるというよりバランス感覚を養うだけだからと思い、飽きていた。
ヨガや筋トレも一回ずつフィードバックがあるのがめんどくさくて、項目を続けてやりたいと思っていた。
いまは組み合わせメニューを駆使して、連続でやってみている。
都度フィードバックはあるけど、その時間は小休憩に感じられる。
私の感じ方も変わるんだなと思った。
飽きたら違うことをして、また戻ってきてもいい。

自分が運動不足だから、体に支障をきたしているのだとずっと責めてきた。
家族に不調を訴えても、「もっと歩かなきゃいけないんじゃない?」と言われ、腹が立つし。

子供のころから、運動は苦手。運動会の類ではみんなの足を引っ張っていた。
跳び箱、鉄棒、一輪車などみんなができることを、私はできない。
恥ずかしかったなあ。
得意なこともあった。球技やダンス。
だけど、あまり褒められた経験はない。

今は思う、なぜみんな同じようにできなければいけないのか。
できなくてもいいのにね。
さすがに手つなぎゴールまではしなくていいけど。

自分の子供が(いたとして)運動下手でも「かわいい!」と思いたい。
思うものなのかな?全力で推したい。


生理と希死念慮

寒い日の生理はこわい。
以前のように吐き気と激痛が来たらどうしようと構えてしまう。

noteを書いたけど、スキが少ないし、やっぱり文才がない。
子供のころ文章書くのを褒められただけの凡人なのだ。
もうやめよう。すべて消してなかったことにしたい。

2024年になって、視界が開け前向きな発想に変わったのに、
ここ数日、こんなことを思っていた。
たぶん生理のせい。
体の調子が悪いと、心も落ち込む。

今年は希死念慮を感じないようにしたい。
自分を責めないように。
日記に「少しでも希死念慮を感じましたか? YES / NO」を毎日つけて
366日中、何日苦しいのか数値化したい。
昨年は200日ぐらいだろうか?本当はもっと少ないのかな。
今年1月は感じなかったと思うけど、2月は3日とも感じた。

今日は何もしない日。といっても何かしている。note書いているし。
午前中は体が冷えて重く、寝ることに徹した。
ベッドサイドにPCを置き、音楽を聴いて、元気をもらった。

サポートありがとうございます。