「ニーヴァーの祈り」と「ポピ族の祈り」からの気づき

 こんにちは、show_ando です。今回のテーマは「峻別」です。


ラインホールド・ニーヴァーの祈り

 この峻別で有名な祈りにニーヴァーの祈りがあります。

God, give us
grace to accept with serenity the things that cannot be changed,
Courage to change the things which should be changed,
and the Wisdom to distinguish the one from the other.

神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えて下さい。

GTD のワークフローでも重要な考え方

 これは、Inbox に「収集(Capturing)」し、次のステップ「処理/見極め(Clarifying)」でも大切な考え方です。

 自分のコントロール内なら、次の「整理(Organizing)」に進めて、コントロール外のことは「諦める」ということです。
 この峻別は、最も重要なスキルの一つと思っています。とはいえ「諦める」ことが難しいこともあるし、無理とわかっていてもこだわってしまうのも事実です。そんなときは、新しい意味づけを考えて、自分を納得させることも必要でしょう。(結論は同じと思っていても)

 … とここまではよく知られていることです。が、今回テーマにしたいことは、この先です。

ここから先は

585字

GTD 最上級に向けて 9分野(健康、仕事、経済、家庭、社会、人格、学習、娯楽、保守)の私的なプロジ…

スタンダードプラン

¥500 / 月

マスタープラン

¥1,000 / 月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?