見出し画像

トリビアとか雑学とか豆知識とか、そういう類の話はいろいろありますが、とりわけコーヒーについては多い気がしますね。

「はじめてコーヒーを飲んだのは山羊だった」とか、「バッハは一日中コーヒーをおかわりしてた」なんて偉人とコーヒーにまつわる話とか、「アイスコーヒーは日本初」だとか…。

UCCさんのこちらのサイトには、そんな話がいっぱい出てます。面白いですよ。

ここには出てない話もいろいろあります。少しご紹介したいと思います。

1日5杯以上飲む人の膵臓がんの発症リスクは4分の1。1日4杯以上飲む人の肝硬変の発症リスクは5分の1。

コーヒーは、その昔は発がん性があるなんて言われたこともあったと思いますが、最近の研究では、むしろがんリスクを下げると言われてますね。

国立がん研究センターの調査によると、毎日コーヒーを飲む人は、そうでない人に比べて膵臓がんになるリスクが約半分に減少するとのことです。
で、さらに、1日に飲む回数が多い人ほどリスクは下がるそうで、1日5杯以上飲む人の膵臓がんの発症リスクは4分の1にまで低下する、というデータもあるそうです。

米国の研究者アーサー・クラツキーは、コーヒーを飲むほど肝硬変になるリスクが下がるという研究結果を発表しています。
疾病の要因と発症の関連を調べるための観察的研究の手法のひとつにコホート研究というのがありますが、その結果判明したことだそうです。
具体的には、まったくコーヒーを飲まない人に比べて、1日4杯以上コーヒーを飲む人は肝硬変(アルコール性肝硬変)の発症リスクを5分の1にまで低減できるという内容でした。

まぁ「飲む回数が多いほど…」と言われても、飲み過ぎ、いけないとは思いますけどねぇ。

その他健康まわりの話もいろいろとあります。

ジャコウネコの糞から採取したコーヒーは有名ですが、象さんとかお猿さんとかからも…。

「コピ・ルアク」というジャコウネコの糞から採取したコーヒーがあることはよく知られてますが、象さんの糞から採取される「ブラックアイボリー」というコーヒーもあります。タイ北部で生産されるこのコーヒーは、「コピ・ルアク」と同様、希少性が非常に高い世界最高級のコーヒーとして知られてます。「コピ・ルアク」よりもはるかに高額だそうです。

ちなみに「コピ・ルアク」は、Amazonで調べてみたら、50gで3,280円でした。まぁ、高いことは高いですけど、買えない額ではないですね。もっと高いの(50gで8,000円とか)もありましたけど…。
一方、「ブラックアイボリー」は、35gで23,970円でした。これはおいそれとは買えん(笑)。

で、お猿さんのほうですが、こちらは咀嚼後に吐き出した豆から作るコーヒーだそうで、「モンキーコーヒー」という名です。そのまんま(笑)。インドや台湾にあるそうですが、こちらも美味だそうですよ。

Amazonで見たら品切れでしたが、100g 7,000〜8,000円くらいだそうです。

機会があったら飲んでみたいですね。

「ブラックアイボリー」については、こんな記事もありました。

デカフェのコーヒーについて。

私はコーヒーをかなり飲むほうで、カフェインのとり過ぎはやはり気にしてまして、最近はデカフェのものもよく飲むようにしてます。飲む回数自体はあまり変えたくはないので…。
デカフェのコーヒーと言ったら、高くて、あんましおいしくないという印象があります。レギュラー、ドリップパックのものなど、いろいろ試しましたが、なかなか…。私はむしろインスタントのほうがおいしいと思うくらいです。

こちらのふたつ、おいしいですよ。特にゴールドブレンドのほうは気に入ってちょいちょい飲んでるので、すぐなくなっちゃいます。でかいのが欲しい(笑)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?