見出し画像

ちなみに私は「座りション派」です。
この言い方もどうかとは思いますが、昨今一般的な言い方のようですね。
言うまでもなく「男性でも小用のほうを座ってするスタイル」のことですが、日本トレンドリサーチの調査で、若い男性ほど「座りション派」が多く、全体でも63%に達するという結果だったそうです。もちろん洋式トイレでの話ですが、まずはそこからですね。

もはや「和式トイレ」は、たったの2.8%。

事前調査で「結婚している」と回答した全国の男性800名を対象に、自宅や帰省時の「トイレ事情」についてアンケートを実施しました。

まずは、自宅のトイレの型について、ですね。複数回答可ですので、100%を超えてますが、今は「洋式トイレ」が圧倒的ですね。97.3%です。「和式トイレ」は、もはや2.8%。駅のトイレとか、パブリックなところは、まだ和式もちらほら見かけますが、そんなもんなんですね。最近の子どもたちは、和式トイレでの「用の足し方がわからない」とか「見たことすらない」とか、そういう子も結構いるそうです。そんな時代ということですね。

画像1

全体63%、30代以下では8割近くが座ってする。

自宅のトイレが「洋式トイレ」のみと回答した人に、自宅で排尿するときにどうしているかについて聞いてみたところ、「座ってする」と答えた方が63.0%と、自宅では「座りション派」が多いことがわかりました。

画像2

この回答を年代別に集計したところ、次のようになりました。

画像3

30代以下では78.6%と、8割近くの方が「座ってする」と回答しました。若い方ほど「座りション派」が多いということですね。

「立ってする」「座ってする」それぞれの理由はこう。

「立ってする」回答理由
◎昔からの習慣で男性は立ってする。座る必要がない。(70代)
◎立ってするほうが気持ちいいから。(50代)
◎男は立ちションが当たり前。(60代)
◎残尿感がなくなる。(70代)
◎座るより早くて楽だから。(20代)
◎飛び散らないように注意してする。(80代)
◎男性は体の構造上その方が良いと医師に教わったから。(50代)
◎下着をおろし便座に座ってするより立ってした方が手っ取り早い。(80代)
◎一々ズボンを脱ぐのが煩わしい、又便座に腰掛けるのが億劫。(70代)
◎慣れている姿勢の方が排尿し易い。(40代)
◎座ると尿の出が悪い。(70代)
◎ずっと立ってしているから、なかなか座ってということにはならない。(70代)
◎立ってしたいからです。掃除もします。(40代)

「座ってする」回答理由
◎掃除のことを考えたら座ってするの一択になる。(30代)
◎以前実家にいた時に親に言われていて習慣化した。また今は自分でトイレ掃除するので自然とその習慣をひきついでいます。(40代)
◎よりリラックスできるし、清潔感を維持できる。(70代)
◎立って排尿したいが、そうすると便座の周りに尿や便座内の水が飛び散るのを、家族が許さないため、仕方なく座ってしている。(60代)
◎しずくが飛ばないようにするため。(60代)
◎妻に怒られるから。(60代)
◎液体が飛散しないようにするため。便器が汚れて掃除する人の身になると大変だと気づいたから。(70代)
◎トイレを汚さないようにして、掃除を楽にするため。(50代)
◎家族から立ってするとしぶきが周りに飛び散るといわれる。自分ではそうは思わないけどね。(70代)
◎腰が悪いため、座った方が楽だから。(60代)
◎新築で購入したので、それ以来汚さないように座ってしている。(50代)
◎マナーだと思う。(40代)
◎トイレが汚れるのでそうしてくれと家人から言われたから。(60代)

ちなみに、私が座ってしてるのは、やはりなるべく汚したくないからですね。私、大半家で仕事してますし、水分かなりの摂取人間で、トイレも結構近く、使用頻度も多いので、なおさらな感じではあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?