見出し画像

昨年5月23日に以下の記事を書きました。

「社会的処方」に関する記事ですね。ぜひ、こちらもご覧くださいませ。

私が関わっている一般社団法人ひとりとひとりが運営している「おひとりさま検定試験®」の2期で、「社会的処方」の著者でもある西智弘先生をお招きして、勉強会を行うことになりました。

受講生以外の一般の方もご参加いただける勉強会です。
「社会的処方」という言葉を知らない方でもご参加いただけます。「孤独」や「孤立」の問題に興味・関心のある方におすすめできる、「つながりという名の〝おくすり〟」勉強会となります。

お申し込みはこちらから…
https://hitoken20220206.peatix.com/view
つながりという名の〝おくすり〟勉強会
講師 :一般社団法人プラスケア代表理事 医師 西智弘先生
日時 :2022年2月6日(日)20:00〜21:30(zoom開催)
参加費:無料
主催 :一般社団法人ひとりとひとり「おひとりさま検定試験®」公開授業

今回は、「社会的処方」という言葉をご存じでない方、医療者、介護・福祉関係ではない方にも気軽に参加していただきたく、あえて「社会的処方」というタイトルを付したの講演会・勉強会とはしておりません。

〝つながりが「孤立」という「病」を治す薬になる〟ということについて、参加者のみなさんとともに問いを立て、自分に何ができるか? また、できそうか? を考え、西先生とともにディスカッションできればと思っております。
西先生と直接お話のできる、貴重な機会ともなります。ぜひ、お気軽にご参加くださいませ!

この勉強会は、一般社団法人ひとりとひとりが主催・運営する「おひとりさま検定試験®」というチャレンジ&講座型の検定試験のコンテンツの一部として、受講生と一般の方が合同で参加できるカタチで開催いたします。

社会資源として自身の強みで社会との接続点を創っている受講生とともに、あなたにもできる「孤立」に対する課題解決について、問いを深めていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?