スマホだけで同人誌作りました

7
記事

スマホだけで同人誌作ります2019③小説編

今回の本では小説を入れるかまだ決めていませんが、こちらの記事を読んで、小説ページの作り方を書いてみることにしました。

また、今日レ点さんのツイートで気がつきましたが、

こちらの記事でもマガジンにリンクしていただいていたようなので、スマホ小説書きさんのなんらかの参考になれば幸いです。

テキストエディタで本文を書く

私はAndroidにWordを入れていますが、直接Wordでは書かずにテキスト

もっとみる

スマホだけで同人誌作ります2019②

前回で印刷プランを決めましたので、今回は表紙作成に入ります。
私は表紙を先に作るタイプなのでこの順番になりますが、もちろん後からでも問題ありません。

原稿サイズを確認する

まずは、印刷所のサイトで原稿サイズを確認します。
今回はpixivFACTORYから入稿するので、pixivFACTORYのサイトで確認します。

A5の本を作りたいので、原稿サイズは302×216mm(350dpi)となり

もっとみる

スマホだけで同人誌作ります2019①

こんにちは、お久しぶりです。
去年から更新が止まっていたこのマガジンですが、久しぶりに本を作ることになったので、本を作る過程を作業を説明しつつ更新していく予定です。
(作業の進行次第ではそれどころではなくなる可能性もありそうですが……)

印刷所を決める

まずは締切の目安を知りたいので、本のサイズやだいたいのページ数、やりたい装丁などをイメージします。

今回は
・A5サイズ
・20ページ前後

もっとみる

スマホだけで同人誌作りました (4) イラストログ本を作ってみよう

前回までの記事で、

・使用するアプリ
・原稿のサイズ

については書きましたので、あとは実際に原稿を作るだけです。

そこでまずオススメしたいのが、もしあなたが日頃から絵や漫画をSNSに載せたり、描き貯めたりしているのであれば、それらをまとめてイラスト本を1冊作ってみて、感覚を掴むことです。

例えばメディバンファクトリーならフルカラー本でも1冊500円から作れますので、たとえ失敗しても大きな痛

もっとみる

スマホだけで同人誌作りました (3)表紙の原稿サイズ

前回の記事で原稿のサイズについて書きましたが、表紙の原稿サイズについて書くのをすっかり忘れていました。

表紙についても本文と基本は変わりません。

・カラーなら解像度350dpi
・仕上がりサイズ+塗り足し=原稿サイズ

という考え方は同じです。
ただし、

・本の厚さはどのくらいか
・表紙(表1)と裏表紙(表4)をつなげて作るか、別々に作るか

などによって原稿サイズが変わってきます。
特に、

もっとみる

スマホだけで同人誌作りました (2)原稿サイズとデータ形式と印刷所選び

いざスマホで原稿を作ろうとしたとき、まずつまずいたのが
「キャンバスサイズをいくつにしたらいいんだろう?」
というところでした。

なので、今回は原稿のサイズとデータ形式、それに伴う印刷所選びなどについて書いていきます。

まず、原稿のサイズを決めるためには、出来上がった本のサイズを決める必要があります。
主にA5サイズかB5サイズが主流ですので、この2サイズについて説明します。

それぞれの大き

もっとみる

スマホだけで同人誌作りました (1)使用したアプリ

去る3月の春コミに向けて、一切パソコンを使わずにスマートフォンのみで原稿作成から入稿まで行い、4ヶ月かけて同人誌を3冊作りました。

その時、入稿の方法や原稿の作り方などをネットやSNSで調べていたところ、まだまだスマホのみでの原稿作成はハードルが高く感じられているように思いました。

しかし実際に作ってみたら、ibisPaintやMediBang Paintなどのお絵描きアプリが一通り使えれば、

もっとみる