【1/06受診・更新】今飲んでいる薬の話

いきなり、設問1から躓く。

備忘録代わりに、現在処方されている薬を。
【】内は前回比

28日分

朝食後
・ベンスブロマロン 25mg 1錠

昼食後
なし

夕食後
なし

就寝前
・トリプタノール 10mg 2錠
・セパゾン 1mg 1錠
・トリアゾラム 0.25mg 1錠

診察で、医者からまず聞かれる言葉に、

「調子はどうですか?」

というものがある。

当たり前というか、まずは聞かれて当然なのだが。
はてさて、その答えをどうするか。正直困る。

先月の記事で、「とにかく冬は調子が悪い」と書いた。
現在冬、真っ只中。春夏秋に比べると、それはもう調子が悪い。

しかし、同じく先月の記事で、
「特に午前中がひどいので、それを補うための薬って出せませんか?」
と、医者に聞いたことを書いた。結果的にはやんわりと却下されたのだが。

その頃に比べると、動けている。
決まりきった生活リズムさえ変わらなければ、それはスムーズに生きられる。

ただ、かといって
「ええ、調子は良いですね」
と言ってしまうのは、また怖い。
そう言った途端、体調を崩してしまうかもしれないという怖さがあるから。

で、結論。

「調子はどうですか?」

と聞かれた私は、

「…まあまあですね」

と、答えた。

初めの問いかけから、随分と慎重になってしまった。

調子が良いとしても、脳内には常にパンパンに膨らんだ風船があって、
ちょっとした拍子で割れてしまい、調子を崩してしまう。というイメージ。

とかく、考えすぎて考えすぎてしまう性格である。

何度も書くが、心の病に関しては、人それぞれ症状の強弱などで飲む薬の種類や量が違う。
あくまでも私はこれ、という一例。

できるだけ早く減薬をできれば良いというゲームではない。
治療は長期戦だというのは、この身を持って体感した。焦らず、徐々に。
無理はしない。


#うつ病 #心の病 #処方箋 #薬の服用 #備忘録 #トリアゾラム #トリプタノール #冬季うつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?