【12/28受診】今飲んでいる薬の話と言い訳

今年も冬がやってきて、私の精神状態も春夏秋に比べると低調な状態に陥っているのを実感。


備忘録代わりに、現在処方されている薬を。


【】内は前回比、28日分


朝食後

・ベンスブロマロン 25mg 1錠

・ラックビー微粒 1g 1錠

・アナフラニール 10mg 1錠


昼食後

なし


夕食後

・ラックビー微粒 1g 1包

・アナフラニール 10mg 1錠


就寝前

・トリプタノール 10mg 1錠【2錠】

・セパゾン 1mg 1錠



さて飲もうとして気づいた。就寝前のトリプタノールが減っていた。


正直言うと、医者に減らしてほしいと頼んだわけではない。

かといって、「薬減ってるんですけど」と、そのためだけでもう一回病院に行くのも気乗りしない。


仕方ないので、冬なのに減薬という暴挙に出ることにした。

それに慣らすために、日記が遅れました(言い訳)



トリプタノールが減って、しばらく過ごし。

今のところ、なんとか生きている。

医者に言わせると誤差の範囲なのかもしれないが。


冬は鬱傾向になるのは、割とある話らしく。

「冬 季節性うつ」なんてエゴサすると、それらしき呟きもよく見られる。ので、あるらしい。

まあ、他人がどうだってのは知らん。私が苦しいか苦しくないかなんだけど。

(苦しさはある)



何度も書くが、心の病に関しては、人それぞれ症状の強弱などで飲む薬の種類や量が違う。

あくまでも私はこれ、という一例。

できるだけ早く減薬をできれば良いというゲームではない。

治療は長期戦だというのは、この身を持って体感した。焦らず、徐々に。


無理はしない。


#うつ病 #抑うつ #アナフラニール #心の病の話をしよう #気分の落ち込み #トリプタノール #何もないと気づく日々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?