見出し画像

むくまない生き方④人生を変えようとしない。日常をちょっとだけ変えてみる。

こころのむくみをとるため、
心を動かすためにするのは、
小さいことから始めます。


心を動かすためには、
感動しなくては!

と、

いきなりテーマパークに行ったり、
泣ける映画を観ようとしたり、
どこか遠い旅行へ行こうとしたり、

力まなくても大丈夫です。


目標はいりません。


遠くに行く必要はないです。


感動を目標にすることは、

いきなり「毎日10キロ走ろう!」と決めてしまうことと同じです。

続けることがむずかしいです。

どこかで心は折れます。


続けるためのキーワードは、


『ちょっと』です。


ちょっとだけ運動、でいいです。


コツは毎日、

ちょっとだけ、遠回りです。

ちょっとだけ遠回りして家に帰ります。


心を動かすことも、同じです。

ちょっとだけ違うことをします。

ちょっとだけ、違う道を歩いて帰ります。

降りたことがない駅に降りてみます。


* *


人生は変えようとしなくていいです。

人生を変えようとしても変わりません。

人生を変えようとすると、
ほとんどの人は大きなことをしようとするからです。


大きなことをしようとすると、
どこかが壊れます。


たとえば、

いきなり3ヶ月10キロダイエットしようとします。

達成したとしても、
必ずリバウンドします。


食べないダイエットは、

体重は減っても、

我慢が増えます。



我慢が増えると、

ストレスも増えます。



そのストレスは、
必ずどこかで
ひずみがきます。


いきなり大きく変えなくていいです。

毎日チョットだけ変えればいいんです。


チョットだけ違うルートを選びます。

ちょっと違うだけで、心は大きく動きます。


今ココにある日常を、

ちょっとだけ変えます。



食べたことがないパンを食べてみる。


行ったことがないコンビニに行ってみる。


読んだことがない雑誌を読んでみる。


ちょっと違うと、
心が動きます。

ちょっと違うと、
代謝が上がります。


ココロの代謝が上がると、
カラダの代謝は、
” 勝手に ” 
あがっていきます。


ちょっとだけ、は無理がありません。


ほんのちょっとが、

本来のわたしに戻るサポートをしてくれるのです。


むくまない生き方 ヒント4
毎日、ちょっとだけ変える。


しょーいち


サポートしていただいたお金で、本を読みます。 https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/GJ7E5BERD0X3?ref_=wl_share