見出し画像

田淵章仁という人物を再発見する。

皆様こんにちは、改めまして株式会社LUDENS KYOTOの代表取締役田淵章仁と申します。
私は30歳で無謀にも修行経験が無い京都で
レストランClementiaを開業し、現在は移転しLUDENSというレストランのオーナーシェフと株式会社LUDENS KYOTOの代表取締役社長を兼任しております。
クリエイションと経営の両輪を回し、仲間と共に遊び、育ちながら未来へ進む為に自信を再発見する旅に出ようと思います。

■田淵章仁 1979/04/03生まれ44歳  未年  牡羊座

■出身地

滋賀県草津市北山田町578-1

◾️趣味
筋トレ、アート鑑賞、ファッション

ー食と農を身近に感じてきた暮らしと、衣食住の原点。

滋賀県の山々に囲まれた兼業農家の家庭で育ち、幼少期から食と農を身近に感じながら生 活してきました。料理も火を大切に扱い、風呂は薪の香りが舞うような造り。それは本能 に近い、心地よい暮らしでした。 この暮らしに触れる中で、インテリアデザインで【住】む空間演出を専門的に学んだり、 身体構造に基づいて【衣】服を仕立てるデザイナーさんとの出会いで着心地の良さに目覚 めたり…そして辿りついたのが心身の健康をつくる【食】の道でした。 思えば、心地よい暮らしや生き方とは何かということに、ずっと強い関心があったのだと 思います。修行時代は、農家さんを訪ねては回り、料理へと表現していく毎日でそれはも う忙しく大変でした。 でも、現地でしか拾えない声がある!この信念がいつも根底にありました。念願叶って、京都の御所南に 【Clementia(クレメンティア=寛容)】をオープンして、またさらに素晴らしい生産者の方々との繋がりが 原動力になり、食材と皆様との時間を共有したいという気持ちが強くなっていきました。


ーたった一瞬で、見える景色が一変した日。

やりたいことが見えてきた2017年のある日、大きな事故に遭い、生死を彷徨うことになります。 これほど、自身の暮らしや生き方と深く向き合うことになるとは思いませんでした。人生には、一瞬で見え る景色が変わってしまうことさえある。本当に自分が目指したいことは何だろうか…手探りのような毎日のなか、光が見えた様に心に生まれたのは、「もっと探究心を大切にしながら、生産者さんから引き継いだ食と新たな表現でお客様に心地良いときを贈りたい」この想いでした。

そして2017年10月にコンセプトを体が喜ぶイタリアンと一新し、LUDENSをオープンすることになります。


1987年1月(小学校1年)習字研究社入会

1998年6月(高校3年生)師範助教授免許取得 田淵翔雲と命名

1998年インテリアデザイナーを目指し京都デザイン専門学校入学

1999年3月アルバイト先で事故に合い骨折

1999年3月京都デザイン専門学校退学

2000年7月滋賀県草津市エースクエア・ジョルナータ入社料理人を目指す。
2001年サーフィン🏄と筋トレにハマる💪

2004年5月イタリアに修行に行く準備をする為にジョルナータ退社

2005年イタリア修行を目指していたが、先輩に誘われて東京へ。

2005年東京リストランテキリア立ち上げ。

2006年4月リストランテキリア閉店

2006年9月滋賀県栗東オステリアハタ入社

2008年京都で開業準備の為オステリアハタ退社
2009年1月浜大津フランス料理シュマッセナのシェフに就任

20010年9月Clemenia 開業

2012年(食彩の王国)しじみ料理TV放映

2013年あまから手帳ジビエモード料理協力

2013,2014年ヒトサラベストシェフ

2014,2015年ミシュランビブグルマン

2016年ラクエ四条烏丸5周年記念イベント水でつなぐマリアージュ監修

2017年LUDENSの立ち上げが決定

2017年LUDENSの4月改装が始まる

2017年6月事故に合う意識不明の重体

2017年8月Clemenia 閉店

2017年10月LUDENSオープン

2017年11月WABARA Cafeレシピ、オペレーション監修
2019年8月高島Cafe LAMPパフェレシピ監修
2020年8月KBS KYOTOきらきん🌟
料理教室出演
2021年11月畑下シェフを迎えLUDENS
2Fにスペイン料理estilo hをオープン
2023年6月株式会社LUDENS KYOTO
設立

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?