見出し画像

【AIR】平成の大合併という当座しのぎの終わり〜市川三郷町の財政非常事態宣言が示す、合併特例債や猶予期間など合併市町村放蕩経営の見本市

まぁ定期イベントなんですが、またしても財政緊急事態宣言をしている自治体があるので、このあたり取り上げておきたいと思います。

そもそも状態的な地方自治そのものが『自治』というのには程遠い、交付金なき経営が成立しない、相当な肥大化した財政規模で運営されていることは十分に理解しておく必要があると思います。

そしてこれは対岸の火事ではなく、平成に大合併した数多くの自治体に迫る時限爆弾を示しています。そのあたりもしっかり理解しましょう。


○ 町民も誤解をしている、被害者ではない事実

ここから先は

4,362字 / 4画像

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。