見出し画像

【キノネット】「○○うがい」のススメ

今月はamazonPrimeセールがあるので、来週あたりはそのあたりも取り上げたいなと思っていますが、その前にこの数ヶ月続けていて、これは本当にいいなと思うものをおすすめします。

それは鼻うがいです。

○ 鼻うがいのイメージが変わった

昔から鼻うがいはもちろん知っていたのですが、なんか苦しい、痛いというイメージがあってやらなかったんですよね。ただ、医者の知り合いにきいても、風邪とかの多くは鼻くそほじくったときに感染するw ことも多いというので、鼻まわりってのはできるだけきれいに保つことが大切という認識はありました。

Voicyはじめて2年ということもあり、毎日朝起きてべらべら20分程度喋っていることもありまして、鼻声とかになるとリスナーさんに心配頂いたりすることもあって、どうにかならんかなと思っていたのですよね。今年の年初あたりは声帯を痛めてしまったこともありまして、その時にリスナーさんから「木下さん、鼻うがいするのおすすめですよ」と聞いたのです。

実際にアナウンサーや声楽家とか色々な人が鼻うがいをしているということで、これはちょっと試してみるか! ということで、調べてみたんですね。そうすると意外と色々とあるのです。ただ、液状になっているものとかは結構分量があり、重たいので出張が多い私には毎日持ち歩きわけにはなかなか行かないわけです。

で、探していたら、こちらに出会ったのです。

○ 出張にも持っていける手軽さと、多い量でためらいなくできる鼻うがい

こちらの商品の良いのは、ボトルと粉に分かれているのです。このボトルの中に個包装になっている粉を入れて、そこに水を注げばOK。この粉によって体液に近い濃度に水が変化するので、鼻のツーンという痛みとかがなくできるのです。素晴らしい。

これによって液体を持ち歩かずにすむので簡単なんですね。先日欧州出張にも持っていって、粉を入れて、そこにミネラルウォーターを入れて毎日鼻うがいしていました。

さらにこれのよいところは、液状のやつよりも一度に多くの分量で鼻うがいができること。液状のものは少ない量でする形式になっているのですが、耳鼻科医が監修しているこちらは、やはりある程度の量でやらないと意味がないということで設計されています。

手の圧力で鼻の中に注げるから加減もできるし超絶便利です。

これを朝一でやると鼻が通り、一気に話しやすくなります。あとは外出先から帰ったら、やるとか、色々とやりやすい。

○ ランニングが安い

さらに個包装の粉を使うわけですが、50回で一箱ですが1000円もせずにお手軽です。1回20円程度と思えば、一日に一度か二度程度しかしないので、全然ありです。

ということで、鼻の調子がいまいだなとか、風邪対策したいなとか、花粉症などでの鼻詰まりを改善したいなとか、そういうときに鼻うがいを検討されるのも良いのではないかなと思います。もう重症になっている場合には、こんなもんではどうにもならないので医者に直行ですが、予防策としてはかなり良いと思っています。

三ヶ月以上続けている鼻うがいについてご案内でした。やらず嫌いの方はぜひどうぞ。


また7/9のKindle本日替わりセールに大河内さんの本が入っていました。先日の第三回勝手に国家戦略会議でも取り上げて大河内さんの本です。お金についてよくわからないという人は必読。

1320円のところ今日だけ499円で読めますので、ぜひ。

大河内さんもゲストで登場する第三回勝手に国家戦略会議については以下のnoteとVoicyで配信中。

ここから先は

0字

サポートいただければ、さらに地域での取り組みを加速させ、各地の情報をアップできるようになります! よろしくお願いいたします。