見出し画像

子どもがGW帰省しないってさ!

ちょっと寂しいよね。

この4月に、一人息子が進学で家を出て下宿しているんだけど。

はじめての大型連休GWに帰省しないんだってさ。

あ~あ、ちょっと寂しい……かな?

実は少し、ホッとしていたりして。

帰ってきたら、ご飯とか、息子の部屋の掃除とか、ベッドを整えなきゃとか、気を遣うじゃん。

ベッドは出ていってから、シーツや毛布は洗っておいたけどさ。

ご飯も、子どもがいたら栄養バランスとか考えて多めに作っちゃっていたけど、今は自分ひとりだから、適当でもないけど、かなり気楽にやっているし。

なんで帰ってこないのか、バイトでも始めたのか、勉強が忙しいのか知らないけど、特に困ったって泣きついて来ないから、別になにか問題が起きていることはないだろう。

息子は息子、母は母、ってちょっとさっぱりしすぎてるかな?

でもさ、子どもって親の所有物じゃないし、大人になったら適度に距離とって離れていかないと、配偶者見つけて結婚することだって難しくなるじゃん。

昔みたいに、親がお見合いセッティングできるような時代でもないし。

困ったときには遠慮なく頼ってね、でも元気ならそれでいいよ、ってくらいの距離感でいるのがいい感じ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?