見出し画像

ブラックなワイ、かっけー!っていう自画自賛と自己満足

気がつけば、缶コーヒーやペットボトルのコーヒーの飲みガラが家中に散乱している。缶コーヒーやペットボトルコーヒーを大量に毎日飲んでいるのは他でもない私自身。

もともと、「コーヒーは午後2時まで」という記事で書いたように、コーヒーは大好きで1日に何杯も飲む。でも、さすがにこの暑い季節、ホットコーヒーは飲めない。

ということで、缶コーヒーや350mlや500mlのペットボトルコーヒーを箱買いしてそれを飲む。

自分でアイスコーヒーを入れれば良いじゃないかとも思うが、熱いお湯で溶かしてから氷を入れる手間や、氷を事前に作っておく手間を考えたら、缶やペットボトルの方が楽でいい。

だから、買い物途中やネットショッピングで安い缶コーヒーを見つけたら、夏は必ず箱買いしている。

基本的に私はコーヒーには砂糖は入れない。甘いコーヒーが嫌いなわけじゃない。昔は平気で砂糖をたくさん入れて飲んでいた。缶コーヒーも加糖のものや、ミルクと砂糖たっぷりのミルクコーヒーが大好きだった。

でも、甘いものが好きなので、コーヒーまで甘くしてしまうと砂糖のとりすぎが怖い。

なんでも、一般的な185mlの砂糖入りの缶コーヒー1本にスティックシュガー5本分もの砂糖が入っているという。微糖でもスティックシュガー1本分だとのこと。(参考:協会けんぽ福井支部)

糖尿病には遺伝要素もあるという。私の血のつながっている家族や親戚にも糖尿病の人が何人かいた。私も糖尿病の遺伝リスクを持っている可能性が高いので、せめて生活習慣で気をつけないとまずいだろう。

ということで、いつしかコーヒーには砂糖を入れずにブラックで飲み始めた。

ブラックで飲んでいると「そんな苦いの、よく飲めるね」と言われることもよくある。そんなとき、ちょっと「ブラックでコーヒー飲めるワイ、かっけー」と少し悦に入ってしまう。

大したことじゃない。いくらブラックコーヒーで飲めるからといって、飲みすぎた日には、舌の味蕾が苦味でやられてしびれるような感じになることもある。

それでも、ブラックコーヒーを飲めない人からの羨望の眼差しはなんだか気持ちがいい。50歳にもなろうというのに、「ブラックコーヒー飲んでるワイって大人~♪」なんて気がつくと心の中で自画自賛している。

ただの味覚の好みにすぎないのにね。

他に人に自慢できるところがないワイの、ちょっとした優越感からくる満足感に我ながら少しおかしいな、と感じることもある今日このごろ。

やっぱり、これからもブラックコーヒーを楽しむワイ、かっけー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?