見出し画像

東北ツアー2023年2月(③ダイワロイネットホテル青森・青森まちなかおんせん)


弘前から青森に戻りダイワロイネットホテル青森チェックイン。ここは数年前に出来たばかりでどこもピカピカ。

さっそくお部屋拝見

バス・トイレは別
レインシャワーあり☔

フィットネスルームもある。ビジホ系でこれはなかなか。

どれも新しい

いい汗かいた。ダイワロイネットホテルはどこも(?)お風呂とトイレがセパレートで好評だ。でも今日は秋田の時と同じく近くの温泉施設に行ってみる。

青森まちなかおんせん


秋田の時と違うのは圧倒的にホテルから近い。足元は悪いが。

気付かなかったけどここも秋田の時と同じように自前のホテルと一体経営のようだ。

泉質はしょっぱいかな? 露天もあった。大きめの岩風呂があるくらいでそれほど特色はなかったと思う。

夜はこのまま食べずに抜こうかと思ったがあまりに腹が減ったのでおにぎり食べちゃった。

朝食ビュッフェ

翌朝のホテル朝食。一休の口コミでは食事の評価がいまいちだったのでどうかなあと思っていたが質量ともにぜんぜんよかった。

イカフライというのがイメージと違った。イカの切り身を揚げたわけではなくなんか加工されてた。細かく切って繋いだ?

せんべい汁とねぶた漬け?

限りなくお吸い物。実はせんべいと玉ねぎにんじん以外なさそうだが浮いてる油分はせんべいから? あ、この食感はたぬきうどんの天かすと同じか!
右のお皿下にあるのがねぶた漬け? 見た目も味も限りなく福神漬け。うまい。

山菜とわさび昆布漬け?

わさび昆布漬けといってもそんな辛くない塩気ありうまい。

カレー

りんご入りだとか。りんごとはちみつとろ〜り溶けてる?(これわかる人もう少ないだろうな)ハウスバーモントカレー? もちろんりんごっぽさは食べてて感じない。

りんごケーキと抹茶くず餅?

葛のボールの中にうぐいす餡が入っている。お店の名前から? 


窓側の席から見えたお店の垂れ幕

お店のマークかな? でもこれお花なのになんで「うぐいす」なのかと思ったら、突然これ鳥さんなんだと気付いた。

宿泊客は外国人も大分多くなっていた。ここでまた事件が。私は窓側のカウンター席にしに陣取っていたのだが、お隣にアジア系の外国人の方が陣取られた(ディスタンス取れよと思ってたんだけど)。

一度席を離れてお茶を取って帰ってくると横の女の人がSorry!とか私に向かって言うので、へ?何だろうなと思ったら、私のトレイの上にご自分の済んだお皿を乗っけちゃってたみたいだった。

I thought you were leaving.

いやいや、別にいいっすよw。私も自分のトレーの上に済んだお皿を重ねてたりしてたから、もう終わっちゃったように見えただろうね。

まだ食べてますよカードおいといたんだけど気付かなかったんだろう。

お連れの方と話してる様子からするとタイあたりの方かな。今の時期の青森にタイから何を目的に来るんだろう。スキー?この辺はまだスキー場には遠いよね? ただ単に雪が珍しいから来てみたってだけ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?