見出し画像

北陸ツアー2023秋④大岩山日石寺とトンテキ

大岩山日石寺へ

ネットで見かけて興味惹かれたワイルドな仏像さん。これは必見である。当初二泊するつもりはなかったんだけど富山滞在を増やして見に行くことにした。

天気予報は雨。例年なら雪なんだろうな。目的地へは富山駅からSuicaも使えんローカル線で行く。この路線専用?のICカードはあるみたい。乗客は学生さんが多かった。

途中の駅も年季入ってる。わざとレトロにしているわけではなさそう。富山は十分都会だけどちょっと離れるともう昔のまんま。地方あるある。大阪でさえそうだもんね。

終着駅。ここからまたローカルバス。Suicaはおろか両替もバス内ではしない。地方に行く時は小銭必須だなというのは最近身についた知恵。

乗客は私しかおらん


到着した最寄りのバス停から更に歩く。見渡せばここは紅葉の名所なのね。ここに来る途中の民家のお庭のもみじもとてもきれいだった。

猫ちゃんにガンつけられた

チャンチンってなにさ? 香椿と書く樹木みたいね。

更に分け入る
滝へ
落ち葉もきれい
落ちそで落ちないでかい岩
クルマで来るとここが駐車場のようね
紅葉写真なんか撮ってのんびり来たせいもあるがやっとお寺に着いた。
三重塔
塔婆みたいなものなのかなと思ったら
杖なのね
にしてもいたずら書きひどいな‥
本堂は下みたい。塔のライトアップもするみたいだ

石像。これを見に来た。ネットの写真で見ていた時はなんかほら穴みたいな所にあるのかと思ったら本堂に収まっているのね。というかでっかい岩に仏像を掘りその周りに本堂を作ったのだろう。

なによりすごいのはご覧の通り撮影OK(だよね?)。更には普通は入れない本堂の壇上にも入れて間近に不動明王御一行さまを観察できる。

「足元注意」はここに人が来る前提だもんね

石像というかレリーフなんだ。にしてもすごいわ。不動明王を本堂に置くのは珍しいかな。ちょっとわからない。

天気予報通りけっこう雨が降ってきた。

このお寺は滝に打たれる修行も出来るようだ。私のこの腐った性根を叩き直したいものだが寒いのでやめたダメじゃん。

明日から頑張ろう、ありがたやありがたや〜。

☸☸☸☸☸☸

バス電車に乗って富山駅に戻る(本数がないのでけっこう待った)。またホテルで一休み(これが連泊の良いところ)

スタバの宇治抹茶シフォンケーキ(煩悩まみれ)

夜は「宮永愛子 詩を包む(富山市ガラス美術館)」へ(つづく)

https://note.com/shousanote/n/n33e812b6148e

おまけ: グルメ情報「黒部トンテキ八角 マリエとやま店」

夕飯は昼間彷徨いてた時に目を付けていた名物 黒部トンテキ「八角」。うまいわこれ! こないだの盛岡のとんかつもよかったけどこれも最高。大当たり🐷

ここは店舗というよりもデパートなんかにあるいくつかのレストラン共同のイートインスペース。「八角」の本店はその名の通り黒部にあるようで、全国展開はしてないみたい。

その名物たる由縁はやはりこのまっ黒ソースだろうな。このお店としたら一緒にすんなと言われるかもだけどゴーゴーカレーと似た感じ。あれからカレー粉を取ったみたい? 甘みが強く普通のとんかつソースとかとはぜんぜん違う。

そこにとちょっと歯ごたえのある厚い豚肉。これ中まで火を通すのなにげに大変かも(前処理をしているとかいう話も)。なお脂身の少いロースと多めのリブロースと選べる。脂身の多いほう頼むともう少し柔らかいのかな。

味噌汁はとろろ昆布がたっぷり。やっぱり富山は昆布なのかな。ご飯はまた量を選べて小にしたがまだ多い…。帰って体重計にのるのが怖い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?