見出し画像

東北紅葉ツアー2023③岩手県立美術館、高畑勲展、とんかつ むら八、リッチモンドホテル盛岡駅前

さてこないだ来たばっかりだが県立美術館へまた舟越さんの彫刻を見に行こう。

駅からバスを使うにも時間がかかるしよくわからなかったので、結局歩いちゃった。あの高くて怖い橋を渡ってから公園を横切るショートカットがあったのね。


途中にある盛岡市先人記念館? うーん、Google の口コミを見る限りあんまり面白そうじゃないなまたこんど。

こちらから入るのは初めてだ。いつも大回りしていたのね。

あら?高畑勲展なんてやってるんだ。

だいぶ前に東京ですでに見てた。ブログ記事にはしてないが。まったく見る気はなかったんだけどせっかくなので。ほとんどが写真撮影禁止なのでテキストのみでスマン。

パンダコパンダ
ぽんぽこ

結果、意外におもしろかった。四年経って進化したのか東京では見た覚えのない作品や資料がたくさんあった(単に私が忘れてしまっただけ?)。パクさんが関わったアニメも館内でチョビチョビ上映してくれてた。これ東京であったかなあ。

ハイジ、母をたずねて三千里、赤毛のアン…名作揃い。でもフランダースの犬はなかったけどパクさんたち絡んでないのかな。

世界の名作児童文学を片っ端からアニメにしていくなんて無謀なことをしているのはやっぱり日本だけだろうか? ハイジはスイスでも放送されていてスイス製のアニメだと信じてる子どもたちも少なくないと聞いた覚えがある。

日本の名作を海外のクリエーターが翻案して制作してくれるなんてあまり聞いたことがない。最近はハリウッドかマンガとかゲームを原作にした映画はやってるけどね。

展示の中に「レイアウト」とは? というイラスト解説ボードがあった。これは東京になかったと思う。「by GORO」って、なっていたのは宮崎吾朗さんだろうな。絵コンテから実際にアニメの各シーンに持っていく作業だったかな。これもうほとんどアニメ監督さんの技量のすべてと言っていいらしい。マンガでいえば「ネーム」なのかな。「ネーム」よりも最終作品により近いイメージ。

そっか、「山田くん」はあっさりに見えるけど制作にめちゃくちゃ手間掛かるんだ。アニメの水彩画といわれる所以がなんとなくわかった気もする。また「かぐや姫」も見たくなってきた。正月はジブリ三昧でもしようか。

肝心の舟越保武コーナー

なんかあっさりしちゃったな。千葉に貸し出されていたやつは戻ってきたみたいで4人揃っていた。

萩原朔太郎さんか…

とんかつ むら八 フェザン店

貴ちゃんねるずで見て食べてみたかった店。貴さんが行った店舗とは違い駅ビル商業施設ファザン店。

定食を注文すると「細かいパン粉と普通のパン粉どちらにしますか?」
そんなこと聞かれたの初めてだ。普通のにしといた。
さらに「グラスビールは先にお持ちしますか?」
そんな質問も初めて聞いたな。ま、突き出しがないから料理といっしょにという人もいるだろう。

あっさりロースカツ定食

さぼてんとか最近行ってないのでそれらよりいいかはわからないが脂身のこの甘さはなんだろか。たしかにこれは一度試してみたほうがいい。

とんかつソースもうまかったので買って帰れないかなと思ったけどよくわかんなかった。

前回行った金宝堂はこんなでっかい看板あったんだ

今日のホテルはリッチモンドホテル

去年の秋に泊まったリッチモンドホテル宇都宮が古くてもうひとつだったので、ちょっとイメージ悪かったけれども、ここはとても新しい。京都のリッチモンドホテルプレミアに近い。できて間もないのかリニューアルされたのか、ちょっとわからないが、テレビもキャストができるし、朝食も期待できそうだ。


なんでも出来てほんと便利だよね
パジャマはセパレート!
バストイレはいっしょかあ

朝食

レベル高っ

ローストビーフ、ビーフシチューと牛肉三昧である。ロイヤルがどうしたとか書いてあったからリッチモンドホテルってロイヤルホスト系列? それはロイヤルパークホテルじゃなかったか。

左上、ビンに入った海鮮もわかるだろうか。パフェみたいできれいだけど食べにくいのよね…。スプーンも入らない。箸で掻き出すしかないみたい。

特筆すべきはこのくずまき高原牛乳、めちゃうまかった。こんなおいしい牛乳初めて飲んだよ。瓶の上部にクリームの層が出来るのがウリみたい。

冷麺

味噌汁椀くらいのに入ってきたひとくち冷麺。わんこ冷麺かな。これもかなりコクのあるスープ、麺は極細でほっそいしらたきみたいだった。
近年は盛岡といえばわんこそばより冷麺の方が知名度が高くなってるように思うな。

デザート

左のちっちゃいミニチーズケーキ?もよい。岩手は乳製品王国かな。

満足満足…ああ!カレー食べるの忘れた!!

牛乳はさすがにAmazonでも買えなかった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?