見出し画像

【随時追記あり】 Pixel Watch 2 悪戦苦闘レポート



私のライフログ遍歴

万歩計から始まって、早くからライフトラッカーの類は使っていた。UPとかXiaomiとかHuaweiとか。

アップルウォッチにも当然興味津々だったが私はGoogle派。iPhoneは使わない。愛用の Pixel7 Pro 一度画面割っちゃったけどさ。

Google先生が対抗馬を出してくれるかなと静観していたところfitbit買収で潮目が変わる確信を得た。だがその後登場したPixel Watch は充電の持ちも悪く、タッチ決済も出来ない様だったため見送り。

そして今秋爆誕したPixel Watch 2。充電の持ちもかなりよくなった模様。常時ディスプレイ点灯24時間?!(ほんとかな) さらには待ちに待ったタッチ決済も搭載! 予約開始とともに申し込み無事入荷。

無事入荷はいいが、こうしたデバイスの初期設定はいつも苦戦する。まあ私はPixelスマホ使いなので同じGoogleマシン同士連携もうまくいくだろう。スマートウォッチって要するにBluetoothでスマホ本体と繋げたリモコンみたいなもんでしょ?と踏んでいた。ところがこれが意外に手こずった。

一番残念なのが肝心要のタッチ決済がSuicaもiDもダメ。クレジットカードの登録自体は出来たっぽいがなぜか有効にならないのよ〜。

Suica

けっこう前からSuicaが使えるスマートウォッチはあった。ただよくよく調べるとどうやら現状使っているSuicaとは別にそのスマートウォッチ決済用のSuicaを別に登録しなければいけないという話はなんとなく知っていた。

Pixel Watch 2(というかGoogleウォレットかな)の設定では既存も新規もどちらも出来るようだ。現行のSuicaを登録するには機種変の時のSuica引っ越し工程と同じ事をする。そしてPixelWatch用の別Suicaの登録も可能。

だがしかし、どっちもダメなのよ…。マニュアル通りに現行Suicaの引っ越し工程をしてみたが…拒否られた。そんじゃ別Suica登録しようかとやってみたら出てきたのが「上限に達しました」。なんの上限なんだよ?? ウォレットに登録できるSuicaは1枚だけってことかな?

モバイルSuicaをどうやって現金チャージするのかね?

これはJRがいけずなのか、Pixel Watch側の不具合なのか、それともクレジット会社は最近不正使用に厳しくなりやたらとチェックが入るのでその関係で渋られているのか、判別が付かない。

恐らくそれぞれの連携がうまく行ってないのでは。クレジット会社側からのメッセージはないのでPixel/Googleのせいだろうか。

iD

iDアプリについてはそもそもAndroid14スマホでの不具合があるらしく、対処方法はネットで見つけた。

たしかに私のスマホ上でiDアプリは起動のたびに落ちていたのが指示通りにしたところ立ち上がるようになった。だがしかし、クレジットカードをPixel Watchで「有効」に出来ないことに変わりはなかった…。

「しぼらくしてお試しください」みたいなメッセージも上がるのでしばらく様子を見るしかないかな。果たして「解決編」が今後投稿されるのか、乞うご期待。

その他気になる細かいとこ

通知の音がけっこううるさいwww
ペコっ!!みたいな感じでバイブレーションと共に響き渡る。毎回軽くビビる。かなり探したがこの音量を下げることは出来なさそうだよね…。サイレントモードとかいうのはあるのだが、通知を見逃すのも困るので…はてどうしようか。
【追記】上からスワイプして出てくるメニューにベルのマークの「🔔 着信音ON/OFF」があった! なんか隠しコマンドけっこうあるな隠してませんかそうですか

あとたまに、チリンっ♪ みたいな音が響く。通知を見に行っても何もない。うーん、なぜ呼ばれるのか。もしやfitbitの座り過ぎ警告? 動いてる時に鳴る気もするのだが。

【2024/02/01追記】
なんとなくそんな気はしていたが定時でのエクササイズリマインドのようね。
毎時50分になると1日の目標歩数に対しての進捗が出てきて「あと何歩歩け」とかのメッセージが確認できるようになった。しかし数ヶ月経ってようやく出てきたのはなんなんだ??

よかったのは、ちっちゃいのに文字がとても見やすいのが不思議。解像度がよっぽど高いのだろうか。でも使ったことないのでわからないが、まだまだApple Watchの方が数段上なんだろうなとは思う。

【10/17 追記】

おおおお!今日試しにやってみたら新しいSuicaをウォレットに追加できた! やはり間を置くと変わるんだ。Watch上にも現れた! とりあえず1000円。

自販機でSuica支払い試してみたら払えた!! 電車も…乗れた! いやはやスマホをもそもそポッケから出さずにタッチでGO!快適快適♪ 逆手になるのでゲートで一瞬変なカッコになるけど気にしない〜。

だがしかし…1000円じゃ一日の行き帰りの交通費でももはや足らない。すぐなくなっちゃうなと追加1000円チャージしようとしたらまた出たよ「上限に達しました」😇

Watchに入るのが1000円MAXなのかなとその分減らしてチビチビやってみたがやっぱりダメだ上限だ。一日の上限という意味なのかな。わからん。まだまだ苦闘は続くようだ。

ちなみにiDは状況に変化なし。

つづく(つづかないでくれ〜!)

*さらに追記
翌日1000円チャージしてみたら成功した。上限は1000円/日ってことなのか?

*またさらに追記
同じ日の数時間後にもう1000円チャージしてみたら成功した。調子に乗ってもう5000円チャージしてみたら、これも成功した。ついに解禁されたんだろうか?

翌々日、今度は5000円チャージ! …成功! うむ、これは免許皆伝と思っていいだろう。

まあこれでもいいんだが、もともと持ってたモバイルSuicaをWatchには付けられないのかな。やっぱりまとめたいよね。チケットレスで新幹線に乗る時とかはスマホの方でタッチしないといけないし。その他諸々。

とはいえせっかく順調に行きかけてるのに余計なことしておじゃんにするのもな…。なると決まったわけでもないが。

そして、iDは相変わらずダメ。Suicaはチャージを気にしなくてはいけないからどちらかというとiDの方が有効になって欲しいのに。

2024/04/01追記:Pixel Watch のFitbitの無料体験特典解約

Pixel Watch のFitbitの無料体験特典がそろそろ終わる。解約しなきゃ…はて?どうやって??

あまりにあるあるなパターン。私もちょっと迷った。ググっても「解約できませ〜ん😭」の阿鼻叫喚な人たちばかり出てきてあせったが、ちょっといじってみたら簡単にできたね。

【手順】
①スマホのFitbitアプリを開く
②下に「今日」「コーチ」「自分」とあるので、「自分」をクリック
③「メンバーシップの特典 表示」
「表示」を押すと下に
(メンバーシップを管理)が出るのでクリック
④「定期購入」の管理画面に行く
下の方に「解約する」ボタンがあるのでこれを押したら私の場合は問題なく解約されました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?