見出し画像

大阪出張記②京都ブライトンホテル


「この飾り付けの中にちっちゃい龍の人形が隠れてます」イベントやってた🐲


大阪出張なのに京都のホテルレポート。ここは昔からあったのかな。知らなかった。穴場かも。あんまり安い安い言いたくないけど、素晴らしいコスパ。特に一休ダイヤモンド会員特典が異次元レベル大袈裟かよ。

残念ながら駅チカではなく、烏丸御池駅からシャトルバスが20分間隔で出ている。だが今日は入りが夜9時くらいになりそうなのでもうバスはないかなと思ったらちゃんとあった。

●地下鉄烏丸線 烏丸御池駅(からすまおいけ)2番出口付近~ホテル
8:20~21:40まで、20分毎に運行、所要約7分

ホテルHPのアクセス案内

ただ、市バス等のバス停にホテルのシャトルが停車できないのはともかく、指定されたバスの発着所にホテルの看板もなにもないのでほんとにここでいいのかなとしばらく思案した。法令上なにも置けないんだろうね。結局無事に乗れたけど。

場所はセブン-イレブン 京都御池通龍池町店前。グーグルマップで「ブライトンホテルシャトルバス」でググって出てくる場所はちょっとズレてる気がするのだけど…。

到着

吹き抜けなのはプリンス味があるね

到着してみるとホテルの係の方が数名寄ってくる。バスから降りる時に荷物も手を差し出して持ってくれた。これは高級ホテルのおもてなし。

チェックイン。一休さんのダイヤモンド会員特典で京土産くれて、更に冷蔵庫の飲み物全てタダ! 本来ならレイトチェックアウトまであったんだが、週末はないみたいまあそれはいいや。

お部屋拝見

部屋に入ると扇が迎えてくれる
広~い!
パジャマはボタンタイプと帯タイプがある。ちょっと豪華すぎるな。二種類いるのかな
ソファ兼予備ベッドだね
Type-AとCのアウトレットがあったんだけどなぜか充填してくれなかった…
このホテルは御所のそばだがこの部屋は反対側みたい(御所側であっても見えるのかな)
クローゼットに…
竹踏みww 使うの忘れてた

お風呂周り

バストイレ別!
イスあり!
湯を張る際にズドドドドみたいな無粋な音がしない素敵な蛇口
体重計あり
バスルーム内に時計あるの珍しいかも
入浴剤
バスソルトもあるのよ。何回お風呂に入れっつーのか?w

入浴剤も各種。他にも癒やしグッズが。

これいいわ!

臭くない湿布って感じか。ライオンの休息時間とどっちがいいかな。比較してみよう。

バスピローも使うの忘れたな
お風呂がここから丸見えになるわけではないのだが
このブラインド意味あるのかな?

ドリンク類

あらまこれみんな飲んでいいんだ

冷蔵庫を覗いたら各種ドリンクにアルコールもある(!)。これも飲んでいいようだ。しかし今からビールは飲めないな。ちょっと飲んできたし。もったいない。持ち帰ろう。

お抹茶まである
ティーバッグは祇園辻利!

他にも各種用意されている。ドリンク系の充実度が素晴らしい。実質軽食のないクラブラウンジだわこれ。

部屋も広いしレベル高いわ~。これは大当たり。もっと早い時間から滞在したかった。今後常宿にしよう。

朝食

翌朝

和食か洋食か選べる。迷ったが昨日米粒食べてないなと思い和食レストランへ。腹減ってて、和定食はご飯おかわり出来ることが多いのでそれにも期待。

洋食はホテルサイトの写真で見ると定食っぽいかな。明日のホテルで洋食食べるだろうし。でも後で確認したら洋食はビュッフェだった…。

ちゃんと読めよ↓次回はこっちにしよう

〇テラスレストラン「フェリエ」ブレックファスト
カジュアルな中にも、ホテルらしい上質感を感じさせる空間にて
メインダイニングに並んだお料理をお好きなだけお召し上がりください。

ホテルHP記載

和食ではご飯とお粥が選べる。両方はダメなのかな(前半お粥おかわりでご飯)といつも思うがどうしても聞けない(¯―¯٥)

最初に出される根菜のお吸い物
器まで熱々!

そして持ってこられた定食の煮物も熱い! 大根丸ごと口に入れてやけどしかけた。

普通こうした朝定食はあらかじめセットされていて煮物も冷たいのが多く、こちらもそれを特に不満に思うこともなかったがこれには感動だ。

梅干しデカっ

太るのにご飯おかわりしちゃったよ。

🍚🍚🍚

朝食後12時チェックアウトなので時間まで部屋でうだうだする(フィットネスとかはない)。祇園辻利のお抹茶も試してみた。お抹茶って何回か立てたことがあるけれども、これ泡を立てるのが結構大変だよね。手首の高速ストロークが必要だわ。

堪能したよ。飲み物自己申告伝票が入っていたのでさり気なく白紙で出しておいてダイヤモンド会員特典であることをアピールしておいた。

チェックアウトの際にフロントの方が「冷蔵庫の…」と言いかけて「あ、失礼しました」と言われた優越感。

チェックインでも思ったがここは宿泊税取られないんだね。込み?いやそれならどこもそうするよな。京都は取らないんだっけ? 金額がそこまでなかった? いくらからだろ。

きっとまた来よう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?