見出し画像

ファッションを楽しむための極意!!


どうも!
パーソナルトレーナー
クローゼットコーディネーター
美容アドバイザー
の篠原です!

今日は、【フィットネス】の部分で発信します!

さて皆様
ファッションを楽しめていますか??

楽しめている!!
という人も
全然ダメ、、
という人も

さまざまだと思います

そこで今日は
楽しめている人とそうではない人の違いってなんだろう?
これを深掘りしていく会となります!!

前回
朝洋服に迷わないための極意を紹介しました

その続編だと思って読んでいただくと
より理解が深まるかなと思います

なのでまずは前回の記事を読んでいただいてから
この記事を読んでいただけると幸いです


ということで本題!!

ファッションを楽しむために必要なこと


ファッションを楽しむために必要なこと

それは

選択肢をたくさん持つ

ということです

どういうことか?

例えば
旅行の行き先

1週間休みが取れました!!

どこに行こう!

といったときに

お金がそんなにないし
長くいっても疲れちゃうから
京都にしよう

となるのか

せっかく1週間休み取れたんだから
海外も行けるし
国内だったら
九州一周とかでもいいし
宮古島とかもいいかもね

となるのか

どっちも可能性としては考えられますよね?

この前者と後者の差は何か??

それは
『お金』です

お金があれば、選択肢は広がります

ファッションにもこれが当てはまりますが

今日は、お金の話をしたいわけではありません
今回僕が話したい内容というのは

ファッションを楽しむために選択肢を広げる
旅行でいう『お金』の役割を果たすのもの

そう
『ボディメイク』です!!

ボディメイクをすれば
さまざまな『あなた』を表現できます

今日は、その【ボディメイク】について
トレーナーという観点からお話しします

ファッションを楽しむためのボディメイク


ボディメイク
【身体をデザインする】

この考え方のもと
ファッションに合わせてトレーニングをしていくこと

ということで
男女
やりたいファッション別ボディメイクを紹介!!

男女別やりたいファッションリスト


・筋肉質でスポーティファッション


・ドレスライクな綺麗めファッション

・ゆるっとカジュアルスタイル


大まかに分けると
大体この3パターンに分けられるのではないかと思います

ここから各ファッションに合うようなボディメイクをご紹介していきます

スポーティファッション


スポーティなファッションは
体のラインがはっきりわかるファッションです

なので
男性の場合は
胸、背中、肩のトレーニングをしっかりして
逆三角形の体型を作っていくことが重要です
そして、お腹は基本的に引っ込んでいること
足に関しては腿周りが太く
ふくらはぎにかけて細くなっていくような脚を目指しましょう

具体的なトレーニングとして
(トレーニングの種目等に関しては
 個人差がありますので別途ご相談ください)
上半身は筋肥大
各種目10回がギリギリの重さで10回を3セット

下半身に関しては
15〜20回の重さで3セット

という感じです

【女性】
女性は、全体的に細いボディラインを目指すのがベスト

基本ベースは男性と変わりはないですが
特に脚に関して
しっかりお尻が上がっていて腿裏が発達していること
ここが重要になってきます

基本的にスパッツになることが多いと思いますので
より脚のラインをきちっとしないといけません

具体的なトレーニングに関しては
ヒップアップトレーニングをしっかり行って
脚の後ろ側を鍛えてあげること!

ドレスライクな綺麗めファッション

ドレスライクなファッションは
体のラインもわかりますが

もっと大切なのは
バランスです

【男】
男性に関しては
ジャケットなので、体型は少し隠せます

ですが、スタイリッシュに着こなすとなると
上半身はなで肩
腕は細身であまり筋肉質になりすぎないこと
下半身は、ストレートな形がベスト
腿周りも太くなりすぎないようにすることが大切

具体的なトレーニングに関しては
上半身に関しては全体的に満遍なく
筋肥大というよりは
15回の重さで引き締めるイメージで行う
下半身に関しても
後ろ側を主に鍛えながら
これも15回の重さで行うといいと思います

【女】
女性に関してはバリエーションがありますが

基本的には細身のパンツにジャケット
もしくは
ピッタリめのドレス
のどちらかになると思います

なので特に脚と腹部に関しては
ラインがわかり易いファッションになるので
下半身はスポーティファッションと同じでいいと思います

上半身に関しては
夏はノースリーブも着ることがあると思うので
二の腕や背中周り、デコルテライン
ここを重点的に鍛えることで
少し肌が見えたときにエレガントに見えると思います

ゆるふわカジュアルファッション


今風のゆるふわのファッションに関しては
体型が隠せることから
さまざまな体型の方が好むファッションだと思います

【男】
細身体型

上から下まで細い人
いわゆる華奢な人

この体型は筋トレしなくていいんじゃないの?
という考えを持つ方もいらっしゃるかと思いきや

こういう方の特徴は
食べても太らない!!!

イコール
栄養の吸収が悪いんです

ということは

将来的に特にお腹だけぽっこりのおじさんになります

そうならないためにも
全身満遍なく筋トレをして
代謝を落とさないようにしつつ
高タンパクな食事をして

ぽっこりおなかを防ぎましょう!!

【女】
細身の低身長

女性に関しては
低身長の方がこのファッションに特化しています

なので
この場合もお腹が出てしまったり
腕が太かったり
足が太かったりしてしまっては
ただ体型を隠してるだけの
ダサファッションになってしまいます

なので
そうならないためにも

スクワットを行ってしっかり代謝を上げながら
二の腕やお腹のトレーニング

そして、食事の面も気にしながら普段の生活を送ること
これが大切です


以上
したいファッション別ボディメイク
の紹介でした!!

このように理論立てると
またファッションが楽しくなりますよね!!


まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は少し長めの文章でしたが
やりたいファッションごとに体型を変えていけるのが
ボディメイクの最大の魅力です!!

筋トレ??
きついだけじゃん!!
なんのために筋トレするの??

って思っていたそこのあなた!!!

ファッションは自分を表現する最高のツールです!

そのファッションを楽しむために
ボディメイクやってみませんか??

この文章を読んで少しでも
興味を持っていただけたなら

ぜひ僕のインスタグラムをフォローしてください!

そして、DMください!!

あなたの人生が変わります!!

今回はここまで!!

また次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?