見出し画像

『何着て行こう??』って朝悩んでませんか?



どうも!!
パーソナルトレーナー
クローゼットコーディネーター
(自分で勝手に名付けた)
メンズ美容アドバイザーの篠原です

今日は、ファッションの部分でのシェアです

みなさんは朝起きて着る洋服
どのように選んでますか?

朝起きて
顔を洗って
歯を磨いて
そこから服を選ぶ、、、

何を着て行こうかな??

仕事柄基本スーツだったり
ビジネスカジュアルで着る服が決まっている
という人も少なくないと思います

では休日
彼女とのデート
友人との会食や飲み会
奥様との時間
家族総出でお出かけ

そんな日にどんな自分で出かけるのか
これは、永遠のテーマだと思います

そこで今日は
休日や仕事含めて
着る服にいつも悩んで結局同じような格好になってしまう
という方に向けて
僕から秘伝の解決方法を伝授します!!
これを意識すれば、朝悩むことはほぼなくなります!!

なぜ服に悩むのか?


そもそもなぜ、着る服を悩んでしまうのか?

みなさんはなぜだと思いますか?

ファッションの知識がない?
服の種類が少ない?

それも理由の一つになると思いますが

僕は
このたったひとつのことが
原因なのではないかと思っています

それは
自分自身と自分の身の回りの環境への理解度
だと思います

どういうことか?

  • 自分自身への理解

自分自身を理解していますか?
どんな体型?
髪型は?肌の色は?
身長は?手の長さや脚の長さは?
自分の外見の部分の理解をどれだけしているか
ここが理解できていると
似合うパンツの形やトップスのサイズ感
服の色や系統がすぐにわかります

  • 身の回りの環境への理解

身の回りの環境
家族はどんな人か?
彼女はどんな人か?
仕事仲間や上司、業界
友人
行く場所の雰囲気など

人や場所、いわゆる【TPO】
どれだけ理解できているか
ここが理解できていると
余計な考えなどしなくて済みます


洋服を悩まなくて済む!解決方法とは?


原因が理解できたところで
解決方法を伝授することとしましょう!!!

もうこれをやるだけで全ての問題を解決できますので
最後まで読んでくださいね!

それはまず第一条件として

前日の夜の30分

この時間を使います

30分確保できたら
今からお伝えする2点
これを行なってください!

  1. 次の日の予定と会う人含め細かく確認する(15分)

  2. その予定に合わせて着ていく服を実際に着てみる(15分)

たったこれだけです
ひとつひとつ簡単に解説します

次の日の予定と会う人を細かく確認

これは、先ほど原因のところでもお伝えした
【TPO】の部分です

まずそもそも
予定や会う人がわからないのに服は決まりません

目上の方に会うのにジャージだったり

逆に親しい友人と会うのに
かっちりしたスーツでバキバキに決めたり

少し高級なレストランに行くのに
ジャケットを羽織ってなかったり

みたいな感じで
予定が明確でなかったら
自分の身なりは整わないですよね?
だからこそ、それを朝忙しい時間にやるのではなく
前の日の夜にやってしまったら
そこで脳みそを使う労力を省くことができて
朝は別のことをすることができます

予定に合わせた洋服を着てみる


これをやらない方が多い気がします!!

自分のクローゼットの中に何があって
どう組み合わせたら良いんだろう?
これがわからなくて結局同じような服装に
なってしまっているんではないでしょうか?

だからこそ
この時間を使って
まずは、自分のクローゼットに何があるのかを
把握した上で

実際に着てみることをお勧めします

このデニムとこのジャケットって合うかな?
とか

そいえばこの前このトップス買ったけど
このパンツと合わせてみようかな
とか

あ!奥さんや彼女に見てもらうのも良いかも!!

見たな感じで
まずは自分が持っている服で
一人ファッションショーをしてみる

そうすると
意外な発見や、ひらめきが生まれますし
逆に足りないものも明確になるので
買い物もしやすくなります!!


ということで
このたった二つのことを前日の夜30分で行えば
朝服で悩むこともなくなりますし
1日のスタートが最高のものになること間違いなし!!


まとめ

いかがでしたでしょうか

僕自身も実践していることをシェアしました!

実践して感じるのは

着ていく服が決まっていることで
自分のコンディションが上がりますし
ワクワクして一日がスタートするので

確実に1日のクオリティが上がっているなと感じてます!

朝、洋服で悩んでる方

ぜひ試してみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?