見出し画像

第25話 自分の人生の見える化

日本の未来は暗いという内容のユーチューブ番組を見ました。

毎日の仕事や生活をしているだけでは、見落としがちな内容の話でした。

自分の人生や未来が暗いとは、誰も思いたくない。でも現実は、その可能性があるということ。その事実は認識している。

私は暗くなる可能性があるのに、何も考えずに生きるのはかなりリスクがあると思う。

社会の変化やこれからの日本を意識することも、大事なのかもしれない。

世界でトップだという日本の福祉や手厚い社会保障について、私は考えたこともないし、当たり前だと思っていました。

近い将来、手厚い社会保障がなくなったとしたら。
考えていなかったと言うだけでは、誰も助けてくれない。自分の責任で、自分の人生に大きな影響を及ぼしてしまう。

私は今44歳。自分に残された時間、これからの人生はあと何年あるんかなー?

仕事、生きていく場所、生き方、考え方、稼ぎ方etc...

精神的な話だけではなく、お金についてもしっかり考えていかなければならないと改めて思う。

番組で、自分の人生の見える化をやってみようと言う話もありました。

年齢毎に必要なお金を、書き出していく。自分の資産についても考える。それを踏まえ、自分はどう生きるのか?どう生きたいのか考える。

私も早速やってみようと思う。

以前、どこかで聞いたこの言葉を思い出した。

「人生は思ったとおりにはならないが、思って行動したとおりになる」

暗い言葉のように聞こえるが、結構明るい言葉にも聞こえる。

自分の人生、あーでもないこーでもないと考えながら、明日も頑張ろうー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?