見出し画像

私が選ぶ「松山めし」 5軒目 松山市湊町のからあげカレー

その土地にはその土地の名物がある。例えば松山市の場合、観光ガイドには「鯛めし」や「じゃこ天」といったメニューがお決まりのように記載されているのではないだろうか。だが、街には数多の飲食店があり、それぞれに個性のある一皿が存在する。

これは、わたくし松一郎が独断と偏見で強く印象に残った一皿を「松山めし」と勝手に名付けて紹介する記事である。


5軒目 松山市湊町のからあげカレー

今年も暑い夏がやってきた。うだるような暑さに食欲も減退してしまうが、こんなときはうまいカレーをいただくことにしている。程よくスパイスが効いているとなお良しだ。

あるとき、銀天街で用事を済ませた後にちょうど腹が減ったため、あるお店に寄ろうとした。ところが運悪く定休日。しまったなぁ〜と途方に暮れながらとぼとぼ歩いていたところ、壁に貼ってあるチラシが目に入った。

画像2


カレー屋さんがリニューアルオープンという内容だ。これは…アリなんじゃないだろうか。直感で寄っておくべきと思い店内へ。

すると右手に券売機があった。カレー屋さんで食券とは珍しいな。メニューはイチ押しらしいからあげカレーを選択。また無料トッピングを3つ選ぶ仕組みになっている。こちらも券売機でボタンを押す。かなり種類が多いな…少し悩んで福神漬、らっきょう、オニオンチップの3つにした。

食券を渡しカウンター席につく。そして待つこと数分、いよいよカレーとご対面だ。


画像3


からあげカレー。その名の通りからあげが3個どっしりと乗っている。カレー自体はいわゆる欧風っぽくあるが、スパイスも効いていて程よい辛さだ。うん、良いんじゃないか。こういうカレーを求めていた。以前胃を悪くしてから食が細くなっているが、これなら大盛りにしてもよかったかも。いやいや落ち着け、何事も腹八分目が一番だ。

そんなよくわからない葛藤を抱えながら、あっという間に完食。食べ足りないならまた後日来れば良いじゃないか。そのときは別のトッピングを試してみよう。

今回いただいたカレー、なかなかに満足でした。カレーハウス PECOさんのからあげカレー、「松山めし」として推します。湊町方面へお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。

画像1


咖喱屋 カレーハウス PECO

住所:愛媛県松山市湊町4-5-19

TEL:089-950-4406

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?