見出し画像

小学校30年生の教育雑観④~UFOキャッチャーvs.家庭内ATMと呼ばれた男~

↓↓↓この話の結論です↓↓↓

【実践事項】
①子どものお小遣いを月額制にする(実践中)⇒いずれは年俸制に

②父のお小遣いをキャッシュレス化(未実施)⇒いずれは年俸制に
③家庭内通貨における消費・貯蓄傾向の観察傾向のチェック
④買い物にいったら必ず値段あてクイズをする

まずは、できる範囲のことから始めます!!!

※続きが気になる方は以下お読みください。

こんにちは!
皆さんのご家庭では、UFOキャッチャーでよく遊びますか?
我が家の子ども達はUFOキャッチャーが大好きです。
親も大好きです。
結果、ハマり始めるとすぐに5000円くらい吹っ飛んでしまいます。
noteで

「やったー!100円サポートしてもらえた!(購入はゼロ~(^^♪)」

とか言っているくせに、UFOキャッチャーだとすぐに使ってしまうのです。子ども達だけでなく、大人たちも魅了するUFOキャッチャー。なぜ我々はUFOキャッチャーに魅了され、そして100円をあんなにもスムーズに投入口に滑り込ませられるのでしょう。このままでは、我が家は破産するでしょう。えっ、話のフリは大きくすればいいと思っているでしょって?ちがいます×2。


UFOキャッチャーに働く心理効果を考えてみた

みなさんは、

【テンション・リダクション効果】
 緊張状態がとけたのちに、気が緩んでしまっている状態

【プロスペクト理論】
 人は得をすることより、損をしたくないという気持ちが2倍以上であるという理論

をご存じでしょうか。こんな経験はありませんか?

 休日家族で買い物に行き、ひとしきり必要なものを買ったあなたはレシートを提示すると1回無料でUFOキャッチャーができることに気付く。
 当初ゲームコーナーに寄るはずではなかったはずなのに、1回だけタダだからとプレイ開始してしまう。しかし、100円で終わらせようと思ったあなただが、子どもはあきらめきれず。気づいたら両替機にお札を投入
していた。あれ、いったい今何円使ったのだろう・・・

【テンション・リダクション効果】、【プロスペクト理論】入っていましたよ!気づきましたか?おそらく、もっと分析すれば多くの心理効果がUFOキャッチャーには埋め込まれており、私たちを夢中にさせているのでしょう。

では、どのくらいの数の心理効果が働いていたのでしょう。労働災害にかかわる【ハインリッヒの法則】では、1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在するといいます。私の財布の中はしょっちゅう事故がおきるわけですが、この法則からすると300の小さな異常(UFOキャッチャーをやりたくなる仕掛け)に私は襲われていたのですね汗。

UFOキャッチャーをはじめとしたアミューズメントにはこのような効果がこれでもか!と利用されているわけです。痛い経験を何度もしている大人だって浪費してしまうのですから、子どもたちに100円にぎらせたらどのような行動をとるか、容易に想像できるはずです。

我が家の現状

ある日、子どもに「もやし1袋いくらでしょう?」とクイズを出したことがあります。すると、

娘「100円か200円!」
息子「・・・300円!かな??」

実際の値段は安い時で20円、高いもやしでも60円ほどですよね。子どもたち(小学校低学年以下)は、普段口にしている物の値段すら知らないのです。また普段食べている野菜よりも、100円の価値(つまりはUFOキャッチャー1回分)は低いことが分かります。
その理由の一つとして、スーパーのサービスがあります。我が家が買い物をしているスーパーでは、500円分のレシートでUFOキャッチャーが1回無料でできるのです。もしかしたら、100円は買い物をしたレシートと同じ価値であり、このようなことから大人が思っているよりも100円を価値の低いものと捉えているかもしれません。これは、今後意識して物の値段を知るきっかけを与えねばと思いました。


お金について話すことのハードル


noteの表紙にもなっている愛犬のことですが、ペットショップで〇〇万円だして買いました(奮発しました)その帰り道、妻の実家に子どもたちと一緒に行ったのですが、嫌な予感が的中します。

子「じいじ!犬を飼ったんだよ!〇〇万円だった!!」

私「・・・・フフフフフフっ(苦笑)」
義父「高い犬飼ったなぁ~(笑)大切に育てるんだよ♪」
私「ハハハハッ(小声)・・・では、お義父さんまた伺います!」

ウィーーーーン(車の窓が閉まる)ブーーーン(車発射)

・・・

私「・・・てぇめぇーーー、このやんにゃろぉぉーお!!!話聞いて無かったかんかぁ??あぁぁぁぁぁぁぁんん!!!!!」(助手席)

帰りの車中で、私は猛烈に子どもを怒りました。義父に会う前に、子どもには絶対に犬の値段の話をするなよ、絶対だからな!と念を押していたのですが、結果的にダチョウ倶楽部の「押すな、押すな」状態になってしまいました。

お金の話って、難しいですよね(汗)子どもに聴かせないほうがいいこともあるし、かといってどのタイミングでお金の話を切り出していいのかは、各家庭の方針や子どもの情操面などを考慮し、また妻と相談しながら決めることなのでしょう。ただし、その妻とも金銭感覚が共有できるとは限りません。自分が子どもの頃のお小遣いの制度もちがうでしょうし。

そして、なぁなぁになっていく。

お金の教育には教科書がない。

ですが、教科書がないからといって終わらせてはいけない。

悩んだら行動して、考えて、話し合い、KAIZENすればいい☆(キュピーン)


【実践事項】
①子どものお小遣いを月額制にする(実践中)⇒いずれは年俸制に
②父のお小遣いをキャッシュレス化(未実施)⇒いずれは年俸制に
③家庭内通貨における消費・貯蓄傾向の観察傾向のチェック
④買い物にいったら必ず値段あてクイズをする

※③については以下のnoteをご参照ください↓↓

まずは、できる範囲のことから始めます。

今回も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

小学校30年生さとる君(a.k.a.パパ隊長)


※上記の内容を私たちの家庭だけでなく一緒に取り組んでくれる人募集中☆一緒に頑張りましょう!!余裕がありましたら、イライラしない子育て、教育雑感、休日の過ごし方、自由研究のご提案です。以下カテゴリー別にマガジン化してありますので、興味があればご覧ください!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートありがとうございます!サポートしていただいたお金は自由研究などの諸費用に大切に使わせて頂きます。