育児休暇20日目(記録用)
なんと今日で20日目。4月も気付けば下旬に。そして暑い。まだ春の陽気なので朝晩は冷えるけど昼間から夕方までは半袖で正解。子どもも半袖で登園。ちなみにパパも暑がりなので半袖で登園。
送迎後、冬用のラグの洗濯と、溜まってたアイロンかけなきゃいけない衣類のアイロンがけ。ドラム式で乾燥させることで干すという行為がなくなる反面、皺がでがち。一応ふんわり仕上げのはずなんだけどね。最新のはシワが出にくい機能があったりするみたい。
一通りアイロンかけて買い物。昨日ある程度買ったので買い忘れたものを。チラシで明日は卵が1パック98円みたいで待とうか悩んだけど購入。卵安すぎる。1個10円しないってどういう構造?ニワトリは毎日卵を産むのかな。だとしても年間365個で1羽の頑張りは3650円。餌代や人件費、物流費など考えたらどう考えても1個10円じゃぁ無理だと思う。何かカラクリがあるんだと思う。これとは別にフード•インクと言うドキュメンタリー映画があって、なかなかショッキングな内容。食卓はトウモロコシで出来てたら、通常の3倍早く成長するニワトリが出てきたり、、、家畜や作物が工業化されていかにして安い食べ物が作られてるかがよくわかります。Amazonのプライムビデオでも観れます。
話は戻り、買い物行って自分の昼食作って、天気がいいので散歩。本当は図書館に本を返しに行くつもりで出たのに本を忘れてた。浦和の図書館は広くて綺麗でおすすめ。何より落語のCDがたくさんあって立川談志さん、志の輔さん、古今亭志ん朝さん、春風亭柳昇さんなどありとあらゆるものがたくさんあります。ネットで予約もできるので落語好きにはたまりません。
育休20日目に入ると生活のリズムがある程度できてくる一方で段々と怠けて来てしまう。夕飯の献立がなかなか決まらず気づけば夕方。棚の奥に炊き込みご飯の素を見つけたので、炊き込みご飯を作ることに。あと最近魚を食べていないのでサワラの西京焼き。妻用に昼の残りの豚キムチも添えています。あとはきゅうりとミニトマト。忙しい家庭用に夕飯の食材をデリバリーしてくれるサービスあるけど、あれのいいところは献立を考えなくていいことだと思う。作るのはたいして時間はかからないけど、やっぱり何作ろうかと子どもの給食の献立と睨めっこして考えてしまう。自分は特にこだわりがないので毎日カレーでも行けるんだけど。
夕飯作って上の子に食べさせるもなかなか落ち着かず、ミニトマトと炊き込みご飯を食べたところでストップ。なんかママを欲してるような感じでした。
ママが帰って来てから一緒に食べてくれると思いそのままに。だけどママはなかなか帰って来ず、ウンチをしたので、そのままお風呂へ。
下の子は最近よくミルクを飲んでくれる。今日も哺乳瓶のキャパマックスの240mlをグビグビ飲んだ。ウンチしたいのか踏ん張ったりしてたけど、オナラしか出ず、力尽きて夢の中です。
そんな感じで今日もおしまい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?