見出し画像

だらだら日常会話。お正月、実家にて

お正月、実家に帰って来た時の弟との会話。
弟と母と私でまったりとしていた時に、職場での上下関係になった。

 母「私は基本的に職場では誰に対しても敬語を使うんだけれど、いい歳したおばさんがこの間突然私を『○○ちゃーん』って下の名前で呼び始めて、思わずイラってしたのが顔に出てしまった」

 弟「あるよねー。俺とか、4年ぐらい他県に出向してて、最近元の場所に戻ってきたから俺の事知らんやつ多くて、明らかに年下のやつにタメ口で話されるんよねー」

 私「若く見られてるって事なんじゃないの?」

 弟「そうなんやけどさ・・・。そういう時は俺の事知っている後輩を呼んでタメ口きいたやつの目の前でしゃべってやるけどね」

 私「まじか笑。それ、さっきまでタメ口で話していた子どんな反応するの?」

 弟「『え、あ、まじ・・・そうなんですねぇ』って感じの反応される」

 母「可哀そう!笑」
 
 弟「『そうなんですよ!不愉快だったんですよぉ』って心の中で思っている」

 私「器ちっちゃ!笑」

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?