映画ノート『映画ドラえもん のび太の新恐竜』



観賞日 2023年03月08日(水)上映日:2020年08月07日
タイトル『映画ドラえもん のび太の新恐竜』
場所:ネットフリックス
ジャンル:SFコメディアニメ映画 製作国:日本 製作年:2020年
制作会社 シンエイ動画 製作会社 「映画ドラえもん」製作委員会
配給 東宝
原作: 藤子・F・不二雄
監督: 今井一暁

 脚本: 川村元気
音楽:服部隆之
主題歌: Mr.Children「Birthday」「君と重ねたモノローグ」
出演者
水田わさび 大原めぐみ かかずゆみ 木村昴 関智一
遠藤綾 釘宮理恵 木村拓哉 渡辺直美 神木隆之介


あらすじ
劇場版シリーズ第40弾にして第2期劇場版第15弾となる本作は「ドラえもん」連載50周年を記念して製作された。『映画ドラえもん のび太の宝島』の川村元気が再び脚本を担当した。
のび太が恐竜博の化石発掘体験で見つけた1つの化石。
絶対に恐竜のたまごだ!と信じたのび太が、ドラえもんのひみつ道具“タイムふろしき”で化石を元の状態に戻すと……
生まれたのは双子の恐竜!しかも、未発見の新種だった。
のび太に似てちょっと頼りないキューと、おてんばなミュー。個性の違いに苦労しながら、親のように愛情たっぷりに育てるのび太だったが、やがて2匹が現代で生きていくには限界がきてしまう。
キューとミューを元の時代に返すことを決心したのび太は、ドラえもんや仲間たちと共に6600万年前へと出発!
キューやミューの仲間の恐竜たちを探す旅がはじまった。
ドラえもんのひみつ道具や恐竜たちの力も借りながら、恐竜の足跡を追って進むのび太たちが辿り着いたのは謎の島。
恐竜が絶滅したとされる白亜紀で待ち受ける、キューとミュー、そしてのび太たちの運命とは―――!?


感想

なかなか面白かった。映像が綺麗で恐竜が臨場感があっていいなと思いました。キューとミューが可愛かったな!ノビサウルスランドがいいね!
ドラえもんと恐竜の組み合わせは好きなテーマかな。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?